日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

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毎月の電気代が確定するとそれを記載したメールが届きます。しかしそんなものは不要であり、これまで特に見ることもせず放置していました。ところが先日、何気なくこれを見てみたのです。添付されたファイルを開いて驚きました。契約している電力量が40Aになっていたのです。一人暮らしに40Aなどまるで不要で、夏場は30Aは欲しいですが今の季節など20Aでも十分なくらいです。
不思議なのは、何故40Aの契約になっていたのかということです。調べてみて分かったのは、建物の側の都合で初期契約が40Aになってしまう物件もあるということでした。早速連絡をして変更の作業をしに来てもらいました。それにしても、比較的早期にこの事に気が付いてよかったです。30Aと40Aでは月の基本料金が約400円も違うそうで、下手をすると知らぬまま無駄な400円を払い続けていたかも知れないと思うと恐ろしいです。時間のある時は色々なものを改めてよく見るべきだと、今後の教訓になりました。

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一日だけの休みでも宮崎再訪は可能であるものの、駆け足で九州を一周するだけに終わり出費に見合った充足感が得られないため、どうしたものかと考えあぐねていました。連休が取れる機会を待つと言ったものの、具体的なあてはなく漠然としており、棚上げも同然でした。ところが思いもよらぬところで、しかもこうも早く好機が転がり込んできました。

前月から希望を出しておかなければ基本的に連休はない職場です。ところが会社の都合と他の人の都合などが複雑に絡んだ結果、一度出された出勤予定が変更され、特に希望していないのに私が来週末に連休になるという珍事が起きたのです。上司から、変更になって申し訳ない、25日と26日の休みでいいだろうかと問われるという顛末です。
これを僥倖と言わずに何と言いましょう。平日でなく土日というのが玉に瑕ですが、そこまでの贅沢は言いません。この先当分ないであろうこの機会を大切に、宿代や優等列車代など出すべきところは躊躇なく奮発して活動の質を追求するつもりです。

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オートチャージの機能欲しさにクレジットカード一体型nimocaを作ったばかりですが、新しいクレジットカードを作る際に必ず訊かれるのがETCカードが要るかどうかということです。車は持っていないし、当面持つつもりもないし、次に車を買うとしたら積年の夢である軽バンでの長旅に出る時ですが、その旅でも高速道路を使うつもりはありません。あるとすれば淡路島に渡る時など致し方ない場面に限られます。ようは私にとってETCカードは無用の長物というわけで、即決で「希望しない」を選択しました。ところが、クレジットカードが到着した直後に状況が変わりました。

仕事で毎日高速道路を使っています。料金を一旦立て替えて、帰社したところで現金で返してもらう方式です。今日日会社の車にETCカードや車載器がないのかと思われそうですが、これがないのは小さな会社だからというのが理由の全てではありません。高速道路を使うのは唯一私の担当している地区だけで、他の人達は一切使いません。そして距離も短く料金も少額です。私が経営者だったとしても、これなら車載器をわざわざ買おうとは思いません。
これでもう話は見えたでしょう。毎日料金所を通る度に現金を扱うのが煩わしいので、ETCカードを所望したというわけです。それが昨日届きました。これで煩わしさから解放される上に自分のカードにポイントが溜まるので一石二鳥です。ところで、車載器がないとETCカードは使えないと勘違いしている人が意外と多いことを知りました。ETCカードは有人精算所で手渡しでも使えるし、クレジットカード精算ができない有料道路などでもETCカード手渡し精算なら可というところも多いのです。
ちなみに本体であるクレジットカードと一体型になったnimocaですが、西鉄電車にも西鉄バスにも乗る機会がないので全然使っていません。あれもこれもちぐはぐですが、人生何がどう転ぶか分からないものです。

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冬の福岡の天気は沖縄のそれに似ている。ちょうど一年前にこのような感想を持ちましたが、改めてそうだと感じています。具体的に言うと、一日を通して晴天という日が少なく、はっきりしない空模様の日が多いのです。
そして読めない雨が降ります。降水確率0%の予報なのに雨に降られた日が、先月ははっきり覚えているだけでも三日ありました。ただしその雨がごく短時間で止みます。天気予報で表しているのはあくまで1mm以上の雨が降る確率なので、予報は間違っていないことになります。しかし、時にその僅かな雨が非常に煩わしい場面というのがあるものです。そして雨が止んだ後も晴れるのか、曇ったままなのか、はたまた再び雨が降るのかはっきりしません。本当に冬の沖縄とそっくりです。少なくとも冬の間は折り畳み傘や帽子は常に携行しなければならないでしょう。

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宮崎での世紀の大誤算、歴史的敗北以来、一日も早く宮崎を再訪したいとその事ばかり考えています。連休が取りづらい職場ですが、これについてはさほど問題ではありません。定時ならば三時に退勤でき、且つ会社が福岡市街の中心部にあることが生きてきます。

たとえば退社して真っ直ぐ博多駅に向かえば、優等列車を使わずとも明るい時間帯に小倉まで移動できます。小倉の居酒屋で飲んで、然る後に別府または大分まで移動して投宿することが可能です。次の日は朝一番で移動して宮崎で活動し、さらに鹿児島に移動して鹿児島でも飲んでから帰宅できます。翌日の朝が少々きついかも知れませんが、一日だけの休みでこれだけの行程がこなせるのだから上々です。
前回と同じ経路ではつまらないと思えば、逆打ちもできます。退勤後真っ直ぐ博多駅に向かい、新幹線で鹿児島へ。やはり明るいうちに着きます。鹿児島で飲んで投宿し、翌朝一番で宮崎に移動して活動。純然たる逆打ちです。小倉に夕方に着いて、飲んでから帰宅できます。

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問題は費用です。ざっと試算したところ、元日に利用した12,300円で新幹線や特急含む九州内の全ての列車に乗り放題という切符が、いかにお得だったかを思い知りました。同様の経路で博多を起点に一周する乗車券を普通に買うと、それだけで15,000円にもなります。そして博多~鹿児島間、宮崎~大分間については新幹線、特急に乗らないのは現実的でありません。それぞれの特急料金は自由席で4,500円、1,520円です。全部で二万円超、これに宿泊費を足すと二万円台の半ばに達します。
僅か一日半の活動、それも全体を通して駆け足で移動を続けるだけで、これはなかなかの出費です。鹿児島と小倉で飲める、それも平日の、居酒屋が混み出す前の早めの時間からというのは魅力的です。しかし即決するのは躊躇われる金額です。やはり連休を取れる機会を窺ってしばし見した方がよさそうですorz

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