無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


ちょっと青森行ってくる 

そんなわけで、いつも通りの「携帯で旅先から即時更新、後日写真を添付」の方式でやっていくので、よろしくお願いします。
(前回の高遠花見ツアーの写真添付が終わっていないままだが、それまあそれとして…)

ただし今回はこれまでと違った点が一つある。先日新しく購入したノートパソコンを携えていくのだ。まあ、出先で写真を貼っている暇など無いだろうからブログの雰囲気は変わらないとは思うが…
とはいえ今回は鉄道での移動、それも往きは寝台特急、帰りは新幹線と、パソコンを悠々と広げられる場面も時間もありそうなので、少しは何か違ってくるかな?





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 12年5月/夜行列車で青森へ

[edit]

PAGE TOP

上野駅 

IMG_3431.jpg
寝台特急「あけぼの」の発車時刻2115に合わせて上野駅に…
着くわけないのですね(^^;

ただいま6時半、まだ明るいです。発車までの時間はもちろん(略)





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 12年5月/夜行列車で青森へ

[edit]

PAGE TOP

上野の居酒屋 

上野の居酒屋といえばやっぱりここに来てしまう。
アメ横ガード下「大統領」をまたぞろ訪ねます。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 12年5月/夜行列車で青森へ

[edit]

PAGE TOP

寝台特急「あけぼの」 

IMG_3441.jpg
IMG_3440.jpg
IMG_3438.jpg
IMG_3443.jpg
IMG_3445.jpg
これより上野発青森行寝台特急「あけぼの」に乗車します。
私の家からだと大宮から乗った方が遥かに近いのだが、そんな事をする可能性は0.00%で、勿論始発駅である上野までやって来た。これについてはもはや説明の必要もないだろう。

IMG_3447.jpg
IMG_3449.jpg





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 12年5月/夜行列車で青森へ

[edit]

PAGE TOP

上野発青森行 

上野発の夜行列車 おりた時から
青森駅は 雪の中



「夜行列車」という言葉を聞いて、何処から何処へ行く列車を思い浮かべるだろうか。もちろん何処で生まれ育ったかが影響してくると思うのだが、少なくとも私にとってはもう絶対的に上野発青森行だ。他は考えられない。「上野発青森行の夜行列車」…こんなにも憂いと旅情を帯びた言葉があるだろうか。なまなかな詩などを遥かに凌ぐ。
この余りにも有名な歌詞にもあるように、東京と縁が無くとも上野発青森行を思い浮かべる人も多いのではないだろうか。

そんな夜行列車の代名詞とも言える上野発青森行だが、今やこの「あけぼの」を残すのみとなってしまった。かつては寝台特急の「はくつる」「ゆうづる」、特急「みちのく」、半夜行だった最終「はつかり」、急行「津軽」「八甲田」「十和田」など豪華絢爛たる顔ぶれで(「ゆうづる」に至っては7往復も運転されていた!)、上野駅の頭端式ホームから競うように北を目指して発車していったものである。
上野発の夜行列車ということなら今も「あけぼの」の他に「北斗星」「カシオペア」があるが、この二列車はどこか経路、もとい毛色が違う。北海道を目指すこれらの列車はどこか明るい華があり、憂いや哀愁といった言葉は似合わない。
だから、この「あけぼの」こそは上野駅が最も輝いていた時代の唯一の生き証人であり、夜行列車の最後の末裔なのだ。

そんな「あけぼの」に往年の夜行列車の旅情が今も色濃く残っているのは嬉しい限りだ。薄暗い13番線ホームに推進回送(機関車が最後尾から客車を押して進む)で入ってくる様、「ブルートレイン」の名そのままの青い車体、発車の30分も前からホームに電源車のブロワー音を響かせながら待機するその姿、どれをとってもたまらない。
この春のダイヤ改正でも「日本海」「きたぐに」の伝統ある二つの夜行列車が消えた。「あけぼの」は奇跡的に残ったものの、もはやいつ廃止されてもおかしくない状況で、二年後とされている在来線の上野~東京間の直通の暁には廃止されてしまう可能性が高い。
実は私はこれまで「あけぼの」に乗ったことがなかったのだ。これまでの反省を活かし、直前になって騒ぐのではなく今回このように乗車の機会が持ててよかった。廃止が決まったらその時はその時で直前にまた騒ぐとは思うのだが、それはまあそれとして…

IMG_3446.jpg





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 12年5月/夜行列車で青森へ

[edit]

PAGE TOP