無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


ちょっと北陸行ってくる 

今回は「北陸フリーきっぷ」を利用しての四日間です。

それだけでは前回と何も変わらず新鮮味が無いのだが、漫然と列車に乗るだけだった前回とは違い、今回は主だった目的がある。それが福井鉄道の200形電車だ。
三ヶ月前に福井へ行った際に初めて福井鉄道に乗車したのだが、全然鉄じゃない私は何の知識も持っていなくて、その時まで狭軌の普通の大きさの電車が市街地の併用軌道を走るという驚愕の事実を知らなかった。そしてその主役たる200形電車が色々な意味でかなり価値のある車輌だということもつゆ知らず、現地で丸一日時間があったにもかかわらず200形を完全に看過してしまい、帰ってから痛烈に後悔したのである。
そしてその200形、新型車輌の導入などによりこの三月から順次運用が減っていくという噂である。最履修が必須となってしまったのだ。
とは言いつつも、肩に力を入れて活動するつもりは毛頭ない。かつて鉄だった頃は数十キロに及ぶ本格的な機材を担いで入念に調べ上げた撮影地に乗り込み、数時間前から待機して目当ての列車を待ったこともあったが、今や鉄活動はあくまで旅のついでという位置付けとなった。だから軽快に動けることがもっとも大事で、カメラはポケットに入るコンパクトカメラのみ。写真を撮るよりも、今は目で見ることの方が楽しい。
軽く一回乗車して、写真はスナップ程度に何枚か撮れば十分。あとはひたすら列車の姿を眺めてこようと思っている。

また、冬場の四日間の活動に北陸フリーきっぷがたいへん使い易いというのも北陸を目的地に選んだ理由の一つにある。まるで鉄道で旅をするなと言わんばかりに規模の大きな割引切符がどんどん廃止されていく中、東日本に残る最後の良心とも言うべきなのがこの切符だ。往復の新幹線と特急と、現地では特急の自由席が乗り放題で四日間で2万円台前半というのはかなり使い勝手が良い。
さあそんなわけで、まずは大宮駅から上越新幹線へ。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 13年2月/北陸

[edit]

PAGE TOP

旅立ちの朝はやはり駅蕎麦 

朝食に大宮駅ホームの立ち喰い蕎麦をいただきます。やはり汽車旅の朝の出発の気分を盛り上げるのはこれしかない。
ここでは味について言及してはいけないのである(^^;

そしてなぜだろうか、早朝から営業している姿というのは何でも美しいものだ。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 13年2月/北陸

[edit]

PAGE TOP

上越新幹線 

大宮から上越新幹線に乗車。二階のグリーン席へ。いつもJR東日本様の車両を素晴らしいと褒め称えている私だが、二階席の四列シートに深く身を沈めると流石に少しは贅沢な気分になる(笑)
しかし越後湯沢までの乗車時間は僅か45分。毎度の事ながら新幹線は速過ぎる。

1303C「MAXとき303号」大宮726~越後湯沢811





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 13年2月/北陸

[edit]

PAGE TOP

旅でありがちなこと 

DSC01420.jpg
新幹線ホームに上がる。列車を待っていると、向かいに数分先に発車する「はやて・こまち」が入ってくる。するともういけない。
青森と秋田まで行くのか、いいなあ、向こうもいいなあ、雪はどのくらいだろう…などと考えてしまう。次は仙台に停まります、なんて声がホームに響くともうたまらん。

病膏肓に入る。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 13年2月/北陸

[edit]

PAGE TOP

北陸フリーきっぷグリーン 

DSC01417.jpg
今回も前回に続いて北陸フリーきっぷのグリーンを奢った。
これで往復の新幹線と現地までの乗り継ぎの特急がグリーン車になるが、通常の北陸フリーきっぷが21,100円のところこちらは23,700円で、その差額は2,600円となる。僅か2,600円で計4列車がグリーン車になるなんてお得だわー!





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 13年2月/北陸

[edit]

PAGE TOP