無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


ちょっと蕎麦食いに行ってくる 

久々の活動!o(^o^)o
今年は何といっても活動が少ない。先月の仙台からの帰り途はごく限られた条件の下でのおまけのようなもので、実際に内容も薄く、あって無いようなものだった。
本格的な活動となると1月に北海道、2月に北陸、3月に四国へ行ったきりで、あとは7月にバイクで北海道へ行って以来何も無く、いい加減頭がおかしくなりそうだった。今秋はプロ野球ポストシーズン観戦のために普段とは逆に完全に土日休みという流れを作ってしまっていたので、かなり強引だったが、今回の機会を逃すと今年はもう旅には出られないので半ば無理矢理四日間の休みを確保した。

さてこの季節の活動といえば、何といっても一年前の蕎麦を食べることに主眼を置いた旅が忘れられない(といってもたかだか五枚だったけれど)。
そこで今回の旅の主となるのはずばり「食」である。
紅葉には少し遅くなってしまったし、予報の限りでは天気も良くない。だがこればかりは休みの日程と噛み合わなかったものは仕方ない。むしろこの悪条件を逆手にとって食に集中していきたいと思っている。食べ過ぎ注意(笑)

最初の目的地は会津である。まずは大宮から東北新幹線に乗って出発。そして、今回はこれまでやったことのなかった新しい試みがあるのでお楽しみに。
それから、例によって写真は後から(なるべく翌日の朝までに)添付しますのでご了承下さい。
蕎麦の香に、白河の関こえんと、そヾろ神の物につきて心をくるはせ…





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 13年11月/会津~信州

[edit]

PAGE TOP

亀の歩み 

DSC02973.jpg
まずは大宮706発の「やまびこ203号」に乗車。
この列車、殆どの駅に停車していく所謂"各停やまびこ"である。本数の少ない磐越西線への乗り継ぎから逆算した結果この列車しか選択肢がなかったのだが、それにしても新幹線と思えぬ遅さである。

ついこの間大宮から仙台まで「はやて」で1時間15分で行ったというのに、同額の特急料金を払っていながら郡山まで全く同じ所要時間って一体…

203B「やまびこ203号」大宮706~郡山818





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 13年11月/会津~信州

[edit]

PAGE TOP

磐越西線 

DSC02974.jpg
郡山から磐越西線の列車に乗り換え、会津へと分け入ってゆく。いよいよ本格的に旅が始まったという実感が沸いてきた。

DSC02975.jpg
列車は意外にも6両編成で、お陰で車内が空いていて快適である。
乗客の数に対して不当に短い編成が大好きなJR東日本様にしては珍しいじゃねえかwww

3231M 郡山832~猪苗代911





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 13年11月/会津~信州

[edit]

PAGE TOP

猪苗代 

DSC02978.jpg
磐越西線の列車を猪苗代駅で下車。
昨日の朝あたりまでの天気予報を見事に覆し、快晴である。磐梯山も一点の曇りもなく見える。これは嬉しい。

それにしても改めて、猪苗代という地名はいい。
全国の都道府県からよい地名を十ずつ選出したとしたら、福島県代表に間違いなく入ってくる。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 13年11月/会津~信州

[edit]

PAGE TOP

レール&レンタカー 

DSC02970.jpg
これまでになかった新しい試み、というのは駅レンタカーを利用することでした。
去年まではバイクで20分の距離にある実家に車があって、いつでも自家用車で活動に出られる環境にあったが、ついにそれを手放した。だが蕎麦屋を巡ったりする今回の活動の内容からして車は不可欠である。

最初は自宅の近くでレンタカーを借りて、あとはこれまで通りの感じで車の活動、という風に考えていた。だがちょっと待て。
ここでふと思い浮かんだのがレール&レンタカーの存在である。たとえば自宅のあるさいたま市から会津まで車で走って行くと、ガソリン代と高速代を合わせて6千円以上はかかる。ところが現地まで新幹線で行ったとしてもほぼ同額なのだ。金額が同じなら、 遥かに速く、安全確実に、さらに寝ている間に連れて行ってくれる新幹線を選ばない手はない。いやむしろレール&レンタカーの形をとれば乗車券が二割引き、特急券が一割引きとなるので列車で現地まで行った方が安くなる。これで完全に行程は決まった。
しかも今回は例によってかなり長距離の乗車券を仕立てたので、割引額も大きい。お得だわー!

DSC02977.jpg
さあそんなわけで磐越西線の猪苗代駅で下車し、早速駅前の営業所でレンタカーへ乗り込むこととなった。
皆さんの予想通り今晩の宿は会津若松で、車の返却も若松である。ところが、猪苗代から若松までは距離が短いので乗り捨て料金が無料なのだ。だったら早々と列車を降りて広々とした猪苗代駅前から出発しない手はない。これまたお得だわー!





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 13年11月/会津~信州

[edit]

PAGE TOP