無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


不穏過ぎる幕開け 

DSC04421.jpg
昨晩お伝えした通り信越線の列車に乗る活動に出発した。まずは始発の長野新幹線で一路北上…
と言いたいところなのだがいきなり新幹線が15分の遅延。このままだと長野駅で「妙高1号」への乗り継ぎが間に合わず、旅程が根本から崩壊してしまう。まあそもそもが新幹線接続のためのダイヤで運行されている列車なので拾わないという事はないと思うのだが、それにしても朝っぱらから心臓によろしくない。

501E「あさま501号」大宮650~長野803





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 14年12月/信越本線の旅

[edit]

Trackgack -- | コメント 0

PAGE TOP

楽観 

結局案内の通り15分遅れで大宮駅を出発した。ほどなく車内放送で長野駅の到着見込みが813だと告げられる。回復運転をするだろうし拾わないという事はまずないだろうと楽観しているが…

関東平野は快晴で、雪を戴いた那須連山や富士山が見渡せる絶景である。この車窓がどう変化していくのかがこの季節の楽しみだ。






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 14年12月/信越本線の旅

[edit]

Trackgack -- | コメント 0

PAGE TOP

駅弁 

DSC04422.jpg
つい先日酷評したばかりの駅弁をまた食べることになるとは、我ながら苦笑を禁じ得ない。しかし今日は平日よりも早い五時起きで大宮駅に駆け込み、さらには長野駅でも僅か10分の乗り換えと、他に選択肢がなかった。
どれもパッとしない品揃えの中から安さで選んだ鳥めしをいただきます。それでもこれで850円か…






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 14年12月/信越本線の旅

[edit]

Trackgack -- | コメント 0

PAGE TOP

妙高1号 

DSC04426.jpg
DSC04423.jpg
結局妙高1号は長野新幹線からの接続を待ってから7分遅れで発車した。ひと安心である。この先風雪による遅れというのなら、道楽で乗る以上それも含めて楽しむのが冬の日本海側の旅というものだが、新幹線の遅れでいきなり旅程が狂うのは受け入れ難いものがあった。
特にこの妙高1号に乗れないとその先の快速くびき野にも乗り継げなくなるし、次の妙高3号は四時間半後だし、にっちもさっちもいかなくなるところだった。

まあ、実際に新幹線からの乗り換え客の多さを目の当たりにすると、余程の大幅な遅れでない限り接続をとらないことはなさそうである。

3321M「妙高1号」長野813~直江津941






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 14年12月/信越本線の旅

[edit]

Trackgack -- | コメント 0

PAGE TOP

雪の中を粛々と… 

当たり前のことだが、同じ線区を走る115系と比べて乗り心地はもとより何といっても静粛性が違う。数十年走り続けた老体とはいえ、特急車両の面目躍如といったところである。これでこそわざわざ乗りに来た甲斐があるというもの。
それはいいのだが驚いたのは一面銀世界の車窓だ。さらに本降りの雪が降り続き、積雪もどんどん増えそうである。本格的な雪はもっと日本海側に出てからと思っていたのだが、数日来の寒波の威力は予想以上だったようだ。






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 14年12月/信越本線の旅

[edit]

Trackgack -- | コメント 0

PAGE TOP