無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


二度目の信越線訪問 

DSC04493.jpg
僅か二週間で再訪の運びとなった。今回またも週末パスを使って信越線内の列車にひたすら乗車するという、終始前回の活動と全く同じ事の繰り返しである。傍から見ればまるで同じ事を繰り返して何が楽しいのだろうと思われるかもしれないが、本人が楽しいことだけが意義なのでそれでいいのだ。
むろん前回の活動で自らの緩手によって二本木駅での「妙高」号のスイッチバック観察が未消化に終わってしまったこと、また居酒屋と蕎麦屋の両方を追ったが故に「一兎をも得ず」の結果に終わってしまうという情けない課題が出来てしまった。それらを確実につぶすのがまず今回の主たる目的となる。

ただ一つ、普段の活動と大きく違う点がある。それが今回は同行者がいるということだ。とは言っても同好の士なので活動の内容自体は何一つ変わることはないのだが(笑)
先ずは出だしから前回と全く同様に、始発の長野新幹線で長野へ。

501E「あさま501号」大宮650~長野803





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 14年12月/信越本線の旅二回目

[edit]

PAGE TOP

妙高1号 

DSC04494.jpg
DSC04495.jpg
長野からはもちろん今回も「妙高1号」に乗り換え。前回の活動では「車両点検のため」などという、乗客に対して何かを誤魔化しているとしか思えないふざけた理由で新幹線が遅延して乗り継ぎに気を揉んだが、今回は定刻に長野に到着したので列車前面の撮影などもすることが出来た。またしても特急色の編成は来なかったのだが、それはまあそれとして…

3321M「妙高1号」長野813~直江津941






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 14年12月/信越本線の旅二回目

[edit]

Trackgack -- | コメント 0

PAGE TOP

くびき野3号 

DSC04497.jpg
これも予定調和で直江津で「くびき野3号」に乗り換えます。とはいえ新井駅で編成が待機しているのを横目にここまで来たので残念ながら3000番台が来るのは分かっており、士気が上がらないのだが、乗ってきた「妙高」もあさま色だった以上事実上他に選択肢がないのだ。加えて、こうなるとこの先何処でどのように列車を乗り継ぐかの判断も難しくなってきた。

3373M「くびき野3号」直江津1010~柏崎1038






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 14年12月/信越本線の旅二回目

[edit]

Trackgack -- | コメント 0

PAGE TOP

柏崎 

くびき野3号が3000番台で来てしまったため柏崎で下車した。約40分後にやって来る上り「北越4号」を迎え撃とうというわけだが、結果はいかに…






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 14年12月/信越本線の旅二回目

[edit]

Trackgack -- | コメント 0

PAGE TOP

北越4号 

わざわざ柏崎で下車して時間をつぶし、反対方面からやって来る「北越4号」を待ったのだがまたしても3000番台だったorz
こればかりは運とはいえ、出来るならば明るい時間帯に1000番台の編成に来て欲しいところだったので、今日の活動ではいよいよ収穫が見込めなくなってきた。

1054M「北越4号」柏崎1128~直江津1152






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 14年12月/信越本線の旅二回目

[edit]

Trackgack -- | コメント 0

PAGE TOP