無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


ちょっと北海道行ってくる 

途中半日や早上がりなどもあったものの、暮れも正月もなく12月の下旬から二週間の連勤、さらに一日の休みを挟んで七連勤と、働きづめに働いた褒美を受け取る時が遂にやって来た。
そしてこれまでの旅の中でも特に鮮烈な感動を覚えた厳寒期の北海道を再訪するという、二年越しの宿願を果たせることとなった。
活動の概要としてはまず今夜の北斗星で北海道へ。それから「北海道フリーパス」を利用して全道を一通り周るという、久々の大型活動である。乗り放題の切符を使って毎日ひたすら列車に乗ってひたすら移動するという内容は二年前の前回と全く一緒であり、目新しさは無いかも知れない。また、今回の活動の真髄は厳寒期の北海道の美しい車窓や酷寒の自然の厳しさを肌で感じ、現地での真冬の生活そのものに触れるところにあるので、ブログとしての見栄えはややもすると他の活動に劣る可能性もある。そこはご了承いただきたい。

凍結した湖の上を悠然と歩くエゾジカの親子連れや、見渡す限りの雪原が夕日に紅く染まる様、先頭車両が巻き上げる粉雪が霧のように視界を覆い、それが太陽の光を反射して宝石のようにキラキラ輝くなどの美しい景色の数々、そして三分と屋外にいられなかった酷寒の宗谷岬などは今でも克明に記憶に残っている。だが前回の活動でそれ以上に印象に残ったのは、私の生まれ育った関東とは正反対に、家屋や町並みの造りなどその生活の全てを冬を基準にしているという北海道の暮らしぶりであり文化だった。
それまでにも夏場には北海道に何十回と足を運んできたが、真冬に訪ねて漸くその事を理解出来た気がした。「家のつくりやうは、夏をむねとすべし」という言葉があるが、北海道では「すべては冬をむねとすべし」なのだ。
旅とはとどのつまり自分が生まれ育った以外の土地の生活や文化を訪ね歩くことである。飛び切りの美しい景色を添えつつ、今回も冬の北海道というものをよくよく勉強してきたいと思う。

さあ、まずは上野へ。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 15年1月/北海道

[edit]

PAGE TOP

上野到着 

上野駅までやって来た。列車の発車までまだ二時間半もあるというのにこんなに早く上野までやって来たのは、もちろん(略)

DSC04617.jpg
DSC04618.jpg
ちなみに出発前の雰囲気を高めるためにわざわざ地平ホームに到着する列車を選んで上野まで来た笑





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 15年1月/北海道

[edit]

PAGE TOP

いよっ! 

DSC04620.jpg
大統領支店で活動の壮行会を行います(笑)
大統領ならば本店だろうと言われると返す言葉もないのだが、もちろん理由がある。荷物が大きいのだ。ぎっしり膨れ上がったリュックを背負っているので、とにかく席が狭い本店では難儀するし、周りの客にも迷惑だ。これは上野で早くから飲めるところとして当然こちらも気になる「たきおか」や「肉の大山」においても同様で、その点この大統領支店ならば多少のゆとりがあるのだ。

それにしても平日のこの時間でも相変わらずの大盛況。何と着席待ちをした。まあ予想とおり一分ほどで席につけたのだが…色々な意味で流石である(笑)





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 15年1月/北海道

[edit]

PAGE TOP

ロビー争奪戦 

DSC04622.jpg
DSC04623.jpg
前述のように後輩とそのお連れの方と宴会をすることになったので、ロビーカーの座席を確保することが必須となってしまった。そこで自分の寝台は2号車なのにロビーのある6号車から乗車して真っ先に席をおさえた(笑)
この判断はまさに適切だった。流石に列車が満席だけあって他にも次々と人がやって来て、ロビーは上野駅の発車を待たずに埋まってしまった。ロビーカーの席を確保出来なかったら宴会は絶対に無理だったので念を入れて正解だった。






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 15年1月/北海道

[edit]

Trackgack -- | コメント 0

PAGE TOP

北斗星発車 

DSC04621.jpg
DSC04625.jpg
DSC04629.jpg
DSC04631.jpg
去り行く上野駅13番線ホームの灯りをロビーで見送りながらの発車となった。過去に何度も乗ってきたこの列車だが、いよいよこれが最後の機会となりそうだ。

1「北斗星」上野1903~札幌1115






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 15年1月/北海道

[edit]

Trackgack -- | コメント 0

PAGE TOP