無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


ちょっと北海道行ってくる 

31日に苫小牧で用事があるのだが、ただ行って帰って来るだけにせずに、大型連休中にずっと出勤していた分の休みの大半を投入して中規模の活動としました。これがもう一ヶ月後だったら当然バイクで行くという選択が視野に入っていたのだが、というか恐らくそうしていたのだが、今の季節だとまだ気持ちよく走れるのは快晴の日中で海沿い以外という条件が揃った時くらいで、それ以外は寒さに震える場面が殆どだろうからやめた。全部で六日間の日程では渡航に時間を食われる割合が大きくて効率が良くないというのもある。

そのようなわけで列車で出発します。ちなみに初日の今日は目的地が近いということもあって、通勤時間帯の混雑を避けてこの時間からののんびりした出発となった。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 15年5~6月/北海道、東北

[edit]

PAGE TOP

武蔵野線 

列車での活動というとまず新幹線などの長距離列車に乗ることが殆どだが、今回は意表を突いてまず武蔵野線に乗車しています。私にとって武蔵野線は野球を観に行く時に乗るものであり、どうにも活動初日の朝という実感が沸いてこない。見慣れている上にきわめて退屈な車窓がまたそれを助長する。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 15年5~6月/北海道、東北

[edit]

PAGE TOP

成田 

DSC05308.jpg
武蔵野線から常磐線、成田線と乗り継いで成田までやって来た。今日は真っ直ぐ目的地へ向かっても早く着き過ぎてしまって時間を持て余すだけだし、手持ちの乗車券が100kmを越えていて途中下車が出来ることもあり、ここで一旦降りて散策をすることにした。
とはいっても私は寺社に興味がある方ではないし新勝寺に縁もゆかりもない。しかし、これだけの参拝客を集める七堂伽藍である。門前町や参道に独特の雰囲気、文化があるであろうことは間違いない。それを楽しみたいと思う。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 15年5~6月/北海道、東北

[edit]

PAGE TOP

新勝寺 

DSC05314.jpg
DSC05317.jpg
寺社に関心は無いと言ったし、何の信心もない男だが、いざ境内に入ると大伽藍と巨木の迫力に圧倒された。本堂では老若男女多くの人が僧について経を唱えている。平凡な平日の昼間に無心で経を唱えるこの人達は何処からやって来て何を思っているのだろうか。それは知る由もないが、その合唱が境内に響き渡る様はえもいわれぬ迫力に満ちている。
人として時にこういう場所に来てみるべきだと、そんな事を思った。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 15年5~6月/北海道、東北

[edit]

PAGE TOP

成田東町郵便局 

DSC05318.jpg
新勝寺近くの局で今回初めての貯金。初めての、とは言っても土日も含み移動を続ける行程ではそう何局も行くことはないだろう。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 15年5~6月/北海道、東北

[edit]

PAGE TOP