日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

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http://cub110ja07.blog.fc2.com/

本ブログは只今、更新を休止しています。現在はこちらのブログで日本一周の様子をお伝えしています。よろしければご覧下さい。
日本一周の出発に際して、本ブログの更新を一時休止させていただきます。再開の時期は未定です。

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それまではこちらのブログで旅の様子を報告していきます。よろしければご覧下さい。
なお、休止期間中はコメント欄を閉鎖させていただます。これによって過去にいただいたコメントも見られなくなります。誠に勝手ではありますが、悪しからずご了承下さい。





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めし小 140円
豚汁 160円
カツ煮 200円
計 500円

いつかと全く同じ構成になってしまったが、まあそれはそれとして…
こうして自宅の近くの半田屋に食べに行くのもこれが最後かと思った時、自然体で注文した結果がこれなのだ。それにしてもこの半田屋のカツ煮、一般的なものよりも味付けが濃く、甘辛い。ご飯が進むということで言えば目下のおかず類の中で最強の一品ではないだろうか。
この日の豚汁はいつにも増して具沢山で且つバランスが良く、どの具もたっぷり入っていて大満足だった。有終の美を飾れたことに感謝したい。





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今や自分にとってめし小でも量が多過ぎて、その下の並で十分。こんな事を言っておきながら何だかんだと理由を付けて小を食べることが続いていたが、今回もまた同じ結果となった。理由は単純で、6時に起床しておきながら11時まで食事をすることが出来ず、とにかく非常に腹が減っていたからだ。

DSC07888.jpg
めし小 140円
豚汁 160円
鶏カツ 200円
計 500円

理由はもう一つある。前回の訪問から間が空くと、半田屋らしさを強く実感したいという思いが湧くのだ。その思いがめし小の注文へ駆り立てる。そしてそうとくればご飯が進むおかずとの組み合わせしか考えられない。
ところで、以前は「ジャンボチキンカツ」という名だったこの巨大なチキンカツ、商品名が「鶏カツ」に改められていた。この程度の量で騒ぐなということだろう。半田屋らしくて素晴らしい。





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ダイヤ改正が異例の早い日程で行われた。北海道新幹線から函館方面への乗り継ぎがこれまでよりもさらに不便になるなど、相も変わらず辟易するような内容ばかりが目に付くが、そんな中でもっとも驚いたこと、今改正の目玉とも言えるのが可部線の延伸だろう。それも、ただの延伸ではない。一度は廃止された区間が復活したのだ。過去にこんな事があっただろうか。
もとより市街地の拡大により宅地化、人口増が進んでいた地域である。廃線の復活はきわめて珍しいが、似たような例なら他にもある。それが貨物線の旅客輸送利用だ。武蔵野線、山手貨物線、あおなみ線など多数見られるが、中には今となっては貨物輸送とどちらが本業が分からないような線区もある。都市圏人口の増加で何とか旅客輸送を増強したいという点では可部線の延伸と通ずる。

そして特筆すべきは、今回の延伸が沿線住民の強い要望によって成ったことだ。新幹線に非ずは鉄道に非ずと言わんばかりに、運賃が不当に高価でありながら採算も取れない点の移動の路線を全国に張り巡らせ、それに伴って地域住民の輸送を無視するかのように奪い去る暴挙が全国に蔓延する当今において、このような健全な形で一度は廃止された区間が復活するのは喜ばしい限りであり、また社会的な意義は大きい。





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