無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


信州、会津(一日目①) ~出発~ 

去る11月18日から四日間で行った晩秋の信州~会津の旅の記録です。今回の足は車でした。

初日の朝は5時半起きで出発。外は6時ちょうどでこの暗さである。天気はどんより曇りだったが、それにしても日が短くなったものだ。
まずは実家まで行く。バイクで20分強くらい。
画像 001

画像 002
6時半ではもうこんなに明るい。移動している間に一気に夜が明けた。
車に乗り換えて関越道へ。空いているのでどんどん走る。

画像 003
藤岡Jct.から上信越道へ。このあたりから快晴になってきて、気持ちが良かった。甘楽PAで休憩する。建物が良い。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 10年11月/信州~会津食い倒れ旅

[edit]

PAGE TOP

信州、会津(一日目②) ~横川駅と釜めし~ 

松井田妙義ICで下りる。
新座料金所を通過したのが7時くらいで、ETCの通勤割引が効いているので、以前ならいわゆる「100km切り」で富岡ICで一旦下りて乗り直していたのだが、現在は100kmを越えて走行しても100kmまでの分は半額で精算されるようになったのでそのまま乗り通してしまった。
富岡IC通過の時点で9時になっていなかったので、当然富岡ICで一旦下りてETCカードを入れ替えればもう一度通勤割引が適用されて富岡~松井田妙義間も半額になるのだが、2区間だけなのでつい面倒になってそのまま走ってしまった(^^;
ETCカード3枚持っているのに意味なし!
もしやこういうのを誘導するための制度変更か?(笑)

画像 004
国道18号を走って横川へ。鉄道文化むら見てえええぇぇぇ
しかしここを見学しているとそれだけで半日経ってしまうので今回は通過。というよりまだ8時半なので開いていない(もちろん過去に一度は見学済み)。
ちなみに直前までは晴れていたのに、横川に着くと急に雨が降ってきた。さすが峠である。

画像 006
相変わらず、建物はどうということはないが背後の妙義の山容とも相まって妙に雰囲気のある横川駅。

画像 007
駅前の排水溝の蓋。
アプト時代のラックレールがこうして第二の人生を送っている。

画像 005

画像 011
朝食を食べずにここまで走ってきたのだが、嬉しいことに「おぎのや」がもう開いていたので早速釜めしを購入。8時半に開店というのは偉い!
中で食べていくことも出来るのだが、敢えて持ち帰りにした。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)





カテゴリ: 10年11月/信州~会津食い倒れ旅

[edit]

PAGE TOP

信州、会津(一日目③) ~碓氷峠でお食事~ 

画像 010
碓氷峠の旧道を軽井沢へ向けて登る。
紅葉を楽しみにしていたのだが、たいへん残念ながら盛りはもう過ぎたか、それとももともと今年の紅葉が良くないのか麓にきれいな樹がちらほら、という程度で全然見応えはなかったorz
この碓氷峠の紅葉は見事な時は本当に素晴らしいものなので、悔しかった。まあ行き当たりばったりに出掛けて見事な紅葉を見ようなんてムシのいい話なのだが。

画像 012

画像 013
有名な「眼鏡橋」のところには車を数台停められるので、そこで朝食の釜めしを食べる。
この漬け物がまたとても旨くてたまらないのだ。相変わらず釜や包装の雰囲気も良いし味も良い(昔に比べると大分薄味になったけど)、量もしっかりとある。それでもやっぱり900円はちょっと高いかな…

画像 014

画像 015
峠を登りきって軽井沢へ。この後驚くべき事が…





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)






カテゴリ: 10年11月/信州~会津食い倒れ旅

[edit]

PAGE TOP

信州、会津(一日目④) ~雪が降ってきた!~ 

画像 016
軽井沢に着いた途端、雪が降ってきた!
北海道じゃあるまいし、まさか内地で11月に雪を見るとは思わなかった。さすが軽井沢である。気温は1度。問答無用に寒い。
まさか積もることはないと思うが、それでも冬道装備などは何もないので若干不安になる。なにせ、はらはらと舞う…というのではなくごんごんと降ってきたのだ。

画像 019

画像 020
旧軽井沢駅舎や保存されている機関車などを見学する。EF63は構内でないと間近で見られないのが残念。

画像 018
機関車のくせに縦画面でないと収まらない(笑)

画像 021
ついでに味気ない現駅舎も。






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 10年11月/信州~会津食い倒れ旅

[edit]

PAGE TOP

信州、会津(一日目⑤) ~ネ申降臨~ 

軽井沢から先も一般道で移動。18号から152号、そして254号。三才山トンネルを経由して松本へ向かう。
決して流れは速くはないが混雑もなく快適。また天気が良いので気持ちがよく、のんびり進むにはむしろ好適な流れだ。

画像 026
さて、松本の町に着いたなら訪ねるのはこの店、カリーバイキング専門店「メーヤウ」である。
バイキング形式で様々な種類のカリーが並ぶが、中でもやはり主役は大ぶりの骨付きチキンが丸ごと入った激辛の「チキンカリー」である。
ところが、この店は数年前にメニューが変わってしまい、日によってこのチキンカリーが並ばないことが多くなってしまったのだ。チキンがない日は代わりに「マイルドチキン」なるカリーが出るのだが、これはルウもチキンの味わいも今ひとつで、またこのメニュー改変の際にカリーバイキングの値段が200円値上げされてしまったこともあって、十数年来通ったこの店もここ最近は急速にその魅力を失ってきてしまったのだ。

チキンカリーが出ているかどうかは完全にその時の運。
店頭にその日どのカリーが出ているかを掲げているのがまだ良心的である。そしてこの日の結果は…

画像 024

画像 025
ネ申キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
お目当てのチキンカリーに加え、ポークカリーまでありました!このポークカリー、スプーンで軽くつついただけで崩れるくらい柔らかく煮込まれた肉にルウの風味が沁み込んでめちゃくちゃ旨い!チキンと並ぶこの店の目玉である。
しかも、ポークカリーはもともと出現率が低いので、ありつけた時は幸運と言っていいだろう。
しかもしかも、この日はチキンカリー、ポークカリー共に肉がゴロゴロと大量に入っておりました。百点♪
いや~興奮して食い過ぎた(馬鹿)

蛇足だが、この店はチキンとポーク以外のレッドカリーやグリーンカリーなどもとても旨く、またチキンカリーは非常に辛いので手をつけない人もいて、どのカリーを好むかは人それぞれである。チキンカリーに関してこんなに騒いでいるのは私と周囲の仲間だけだろう(苦笑)






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 10年11月/信州~会津食い倒れ旅

[edit]

PAGE TOP