日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

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帰宅しましたorz

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下関と小倉で良い居酒屋で美味な酒肴を満喫し、申し分なしです。あとは福岡に戻るだけですが、この最終局面でまさかの展開が待っていました。八両編成の快速列車が、全車ロングシートだったのですorz

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混雑とは無縁のこの時間に、羽犬塚まで二時間半近くを走る列車にこの編成を充てるとは、全く感心しません。そして私にとって最後のこの区間は仮眠をとる大切な時間なのです。明日も四時過ぎに起きねばなりません。ここで少しでも睡眠を取れるか否かで翌朝の調子が大分変ってきます。てっきりお馴染みのクロスシートの813系が来るものとばかり思っていたので、これはたいへん意外、というか残念です。
せめて片側が壁になっていてもたれ掛かれる席に着けたのは救いでしたが、博多までの一時間半近くをロングシートに乗車するのは二度としたくないものです。

4259M 小倉2124~博多2244

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小倉の町で二軒目へ移行します。表題の風変りな屋号の店ですが、実力は一流です。実に良い店を見付けました。詳しくは後日、居酒屋探訪記にて…

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本来ならば下関で二軒目へ移行するのが理想的です。しかし日曜では望むべくもなく、本州滞在一時間半とちょっとで再び海を渡り、九州に戻って来ました。復路の走者はステンレス車が待機していました。若干趣には欠けるものの、ホームに流れる案内放送のうち「九州方面」という響きが秀逸です。

5529M 下関1857~小倉1911

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この時間に下関に来たからには、居酒屋の暖簾をくぐりたくなるのは人情です。ただし日曜日の壁は大きいです。「おかもと鮮魚店」が開いていれば、と思わずにはいられませんが、それを言っても虚しいだけです。しかしここであらかぶという切り札があります。今回はやや苦戦したものの、地のとびきりの刺身を味わえたこと、下関の町の風情をより深く味わえたこと。これだけでも大成功と言えるでしょう。

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