
唐津線の列車に乗って唐津までやってきました。黄色の125系だったのは残念でしたが、この車両の二両編成は初めて見た気がします。
今回の活動はここまでまさしく順風満帆で来ました。こうも何から何まで上手くいった活動は過去にも稀です。しかし最後の最後に鬼門が待ち構えています。唐津まで来たところで大八車に入れれば完璧な終演となりますが、ここは初めて訪ねた時から四回連続で臨時休業にあたるという全国で一番相性の悪い店でもあるのです。不安と緊張を抱きながら唐津駅を出て歩き始めると、情緒ある唐津の町並みもいまひとつ目に入って来ません。しかし遠くから提灯に明りが灯っているのが見えてきました。こうなるとどうしても早足になってしまいました。そしてカウンター席には一組の先客しかおらず、何処に座るかしばし迷った末席に着きました。最高の結末です。これ以上求めるものは何もありません。

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肥前山口で列車を乗り継いでさらに長崎本線を上ります。1分乗り継ぎで待ち構えていたのがまさかの415系の博多行。こんな列車があったのかと驚きました。



佐賀の一つ手前の鍋島で降りました。これから唐津線の列車に乗り継ぐのですが、通常なら分岐駅の久保田で降りるところです。しかし時間に余裕があるので、乗り放題切符の利を生かして一つ先の鍋島で列車を待ち構えることにしました。この駅では目の前に停まっている機関車や貨車を眺めることができるのです。
5847D 鍋島1823~唐津1936

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諫早から長崎本線の普通列車に乗り込みました。この区間は普通列車の本数がごく少なく、上り方向で乗るのは初めての事です。そして最初で最後の機会となりそうです。817系の二両編成は十分に空いており、右側の席に座ることができました。冷房も強めに効いていてたいへん快適です。先程まで間近で仰いでいた普賢岳を遠望しますが、引き続き快晴で昨日に続いてとてもよく見えます。今回天気に関しては完全勝利でした。
特に景色の良い肥前大浦~多良間の信号所で長めの待避をし、長崎行の特急かもめと離合しました。この列車こそは会社勤めの間長崎に行く際いつも乗っていた博多1555発のかもめ号です。実に印象的な場面でした。
2870M 諫早1619~肥前山口1756
2872M 肥前山口1757~鍋島1809

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特に景色の良い肥前大浦~多良間の信号所で長めの待避をし、長崎行の特急かもめと離合しました。この列車こそは会社勤めの間長崎に行く際いつも乗っていた博多1555発のかもめ号です。実に印象的な場面でした。
2870M 諫早1619~肥前山口1756
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