無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


タイヤ交換! 

スーパーカブ号のタイヤを交換しました。

IMGP1081.jpg
前にはブリジストンのBT390。
このタイヤは標準サイズで普通にカブが履くことのできる物の中で、最強グリップを誇るタイヤだ。値段もひときわ高い!(4300円もした)
それにしても、カブのタイヤがこんなにアグレッシブなパターンでいいのか(笑)

IMGP1083.jpg
後ろには、ミシュランのM35。
このタイヤは総合的にバランスの優れた高性能タイヤだ。耐摩耗性もグリップも高次元。(2900円)
こちらはパターンは常識的(笑)



ついでなので、我が愛車のツーリング仕様カブ90をもうちょっと紹介します。

IMGP1085.jpg
リアサスにはこんな物を。

IMGP1086.jpg
スタンドは大型の物に交換。新聞配達カブ(プレスカブ)や、郵便カブ(MD)も、これと同じようなスタンドを装着している。左のステップ部分にある穴は、純正スタンドを外した後。純正スタンドはこのようにステップ部分にちょこんと付いているのだが、こちらのスタンドはご覧のようにスイングアームに直付け。これだけでも剛性が全然違う。

IMGP1087.jpg
後部の荷台は、プレスカブ用の物に交換。そこに、ホームセンターで購入したコンテナを装着(約70リットルを収納)

IMGP1088.jpg
前にはリトルカブ用のスクリーンを装着。何故スーパーカブ用の物を付けないかというと、デザインがかっこ悪いから!(クリーニング屋の配達カブがよく付けている)
小型の物ならすっきりしたデザインの物もあるのだが、大型でかつデザインが良い物となると、このリトルカブ用しかないのだ。

IMGP1089.jpg
リトルカブ用はそのままでは付かないので(スーパーカブの方がウインカーレンズが大きいので、つかえてしまう)、このようにスペーサーを噛ませて無理やり装着。
バックミラーの取り付け位置が高くなり、見易くなって一石二鳥だ。
(ちなみに、スクリーンの下部を少し削れば、スペーサー無しでもスーパーカブ系に装着できます)

あとは見えないところで、前スプロケット交換(加速が悪くなる分、巡航時の回転数が下がって燃費向上)、ヘッドライトバルブを高効率バルブに交換(純正より大分明るい。手軽なのでかなりおすすめ)、バッテリーからDC12V配線取り出し、ボックスにLEDのハイマウントストップランプ装着など。






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP