無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


小笠原旅行⑥ ~ユースホステル点描~ 

今回はYH(ユースホステル)に宿泊した。
小笠原では島内でのキャンプは禁止、沖縄のようなドミトリーの安宿もないということで、基本的にこのYHが一番安い宿泊手段ということになる(何か知っていたら、教えて下さい!)。

で、この小笠原YH、ひとことで言うと、「古き良き、YHらしいYH、そして設備は最高」。

IMGP1034.jpg
外観は、こじんまりした感じ。庭にはテーブルと椅子があり、天気の良い日はここで飲んだり遊んだり、が楽しい。

IMGP1027.jpg
玄関から、いきなり南国の島!

IMGP0904.jpg
部屋は、このような二段ベッド。なので、収容人数はそう多くない。GWや正月の時期の予約はあっという間に埋まってしまうそうだ。そういった繁忙期に小笠原YHの利用を考えている人は、HPなどで事前に予約開始日を確認しておいた方がよい。

IMGP0905.jpg
上段のベッドには、このようにかなり大きな棚が付いていて、とても便利!
細かいことだが、こういったところに旅人目線での工夫があるのは嬉しい。

IMGP1018.jpg
玄関にはとにかくサンダル、サンダル…

IMGP1019.jpg
洗濯機が三台もある。小笠原へ旅行するには、最低単位が島内で3泊、次は10泊となり、長期で滞在する人も少なくない。
(おがさわら丸は特別期を除き、火曜竹芝出航~水曜父島到着~土曜父島出航~日曜竹芝到着、の繰り返し)

IMGP1020.jpg
洗面所もこのように広々していて使い易い。風呂はなく、奥にシャワー室がある。小笠原には浴槽の湯に浸かるという文化はない。

IMGP1021.jpg
玄関ロビーにはTシャツなど様々なオリジナルグッズが並ぶが、その中でもステッカーの充実ぶりが凄い。また、どれもとてもセンスが良いので目移りする。
ちなみに、小笠原ではこのオリジナルTシャツやステッカーというのが流行らしく、商店や土産物屋、ツアーを行っている店や民宿など、どこへ行っても軒並みその店のオリジナル品があるといった状態だ。

ところで、YHの会員になると、全国のYHを掲載した「ホステリングガイド」という冊子がもらえるが、この冊子にはすべてのYHについて「施設レベル」というのが星四つで評価されている。ここ小笠原YHは星二つになっているが、まったくの嘘である。
文句なしの星四つだ。
小笠原YHに限らず、この「施設レベル」評価は本当にアテにならないので、無視するのがよい。






にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 09年4月/小笠原

[edit]

PAGE TOP