無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


辛い病気 

IMG_5008.jpg
生活に支障をきたしたり仕事を休んだりするほど深刻ではないが、それでも辛いちょっとした病気を持っている人、というのも少なくないだろう。頭痛持ちの人もいれば、すぐに腹を下す人、いつでも軽い風邪をひいているような人…
私の場合、口内炎だ。年に二、三回必ずこいつができる。それも、運の良い時と悪い時がある。

口の奥の方に出来るとそれ程は気にならない。不幸中の幸いというやつだ。ところが、これが口の手前の方に出来ると、こんなに辛いことはない。今回、久々に下唇の口の入口近くという最悪のところに発症してしまった。
何といっても食事が辛い。とにかく痛いし沁みるし、口に何かを入れるのが難儀で仕方ないのだ。
胃腸健康。腹も減っている。ああ腹減った、早く食べたい!…ところが、一口何かを口にいれた瞬間痛さの余り、たった今まであった筈の猛々しい食欲も一瞬のうちに萎えてしまう。
冷たい物も温かい物も、飲み物はすべて常温になるまで待ち、首を傾けて口の端から流し込むように入れる。食べ物は細かく刻んで、箸で慎重に口の奥に運ぶ。上手く咀嚼も出来ないのでよく噛むことも出来ず、半ば丸呑みのような感じで呑み込んでしまう。
こんな食事が楽しい筈はなく、勿論美味くもなんともない。こんな辛い病気はない。早く治って欲しいと、それ以外は何も言えない。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP