無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


富山地方鉄道の駅舎⑫ 立山 

DSC00354.jpg
良駅は良駅でも、富山地鉄の他の駅舎群とはその趣を大分異にする。地鉄の駅舎はどれも小柄でちょっと小粋な意匠が施されているのが魅力だが、この立山駅は正反対だ。
かなり大きな建物だが、大胆に緩く傾斜した屋根がきわめて印象的で、左右に長く平べったい面白い形をしている。白壁のハーフティンバーに赤い屋根が洒落ていて、とにかく非常に品が良い。これだけの大きな建物でこれだけ上品でまとまりの良い駅舎というのはそうそうあるものではない。

DSC00358.jpg
ここで終点となる地鉄立山線のホームはこの駅舎よりも低い地階にあり、右手にはケーブルカーの乗り場が直結している。駅前は大型バスが発着する巨大なロータリーで、自家用車を大町まで回送する業者が軒を連ねる。ここはまさにアルペンルートの西側の出発点である一大ターミナルであり、ややもすれば機能重視の無骨な駅になりそうなところ、いかにも高原の観光駅らしいこの駅舎を奢ったセンスは賞賛すべきものがある。
良くも悪くも富山地鉄の臭いが希薄で、みんなの立山駅、とでも言うべき大らかな雰囲気がまたいい。
アルペンルートへの憧れを誘うのに十分な観光駅の傑作駅舎だ。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 12年11月/信州~北陸

[edit]

PAGE TOP