無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


最後の車活動 

いよいよ今週一杯で車を手放すことになり、ここへきて無理矢理活動をねじ込んだ(^^;
とはいっても、いつものように「次の行き先はここしかない」というような明確な指向があったわけではない。しかしながら、旅には迷ったら出ろという言葉がある。旅の目的地や期間、足や密度などなど、その内容にかかわらずいかなる旅でも行って後悔した、というようなことは絶対にない(少なくとも私はこれまでの人生での数百回の旅で一度もない)し、そんな話もほぼ聞いたことがない。
だが、行かなくて後で後悔したというのはいかにもありそうだし、そんな話は枚挙に暇がない。今回でいえば、自動車で活動できるのもこれで最後だし、何処かへ出掛けておいた方がいいんじゃ…という程度であってもそう思ったからには絶対に出掛けた方がいいのだ。

さてその行き先だが、車で三日間の日程となると先ず候補に挙がるのが会津だ。しかし残念ながら早くも雪に阻まれ、夏タイヤでは行くことが出来なくなってしまった。やや近距離ながら見所が散在している長野方面も同様だ。この季節、車での活動となると関東平野を出ないか、あとは東海道を下るしかないのだ。
そこで今回は静岡方面へ舵を切ることにしたのだが、これは私にとって極めて珍しいことだ。

私の場合、自分の家でも実家でも、関越道や東北道ならすぐに乗ることが出来るが、これが東名高速、東海道方面となると最初に都内を縦断しなくてはならない。このことが足を遠ざけてきた。今回も消去法でこうなったのだが、しかしこれまでの履歴が少ない分楽しみは多い。
まず静岡や清水の町で飲んだことがないので、これが非常に楽しみだ(実際には静岡の町で飲んだことが過去に一度だけあるが、この時はあって無きが如しだった為、実質今回が初めてと言える)。
そして、その最初の都内の混雑さえ掻い潜って西へ進んでしまえば、青い海と白い富士の絶景が出迎えてくれる筈である。天候も、今のところの予報を見る限りでは連日快晴となっていて、あとは海が荒れないことを祈るだけだ。
富士の高嶺に温泉、駿河湾の幸を堪能できれば何も言う事はない。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP