無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


居酒屋探訪(其の百七十五) ~函館 可寿栄~ 

DSC04877.jpg
松風町の片隅の狭い路地のどん突き。まるで人目を避けるかのようにしてこの店はある。相当に古びた赤提灯、狭い間口に縄暖簾。
稚内から波照間島まで居酒屋訪ねて二百軒。そんな私でもこの戸を開けるのには勇気が要った。が、中に入ってみると意外にも明るく現代的だった。狸に化かされたような面持ちで席に着く私を待ち構えていたのは愛想なく頑固を絵に描いたような主人。この主人が一人で切り盛りをしている。
二軒目だったのであれこれ食べるつもりもなく、黒板に書かれた魚介の中から八角の刺身を頼んだ。小さな店である。目の前に置かれた家庭用の冷蔵庫の中からごそごそと取り出したネタを主人が切り始めた時は大丈夫だろうかと思ったのだが、これが絶品。かつて小樽で美味い八角の刺身を食べたことがあるが、これはその上をいった。今まで食べた八角の中で最高のものだった。これならばきっと他のどのネタも良いものばかりだろうと確信した。

打ち解けてくると主人は結構喋り好きでもあった。ここの暖簾をくぐる時は少々勇気が要ったと告げると、そこで入って来れない人は来なくていいと笑顔なしにふっと笑った。提灯に書かれた三平汁がどういう料理であるのか尋ねると一言「作りましょう」と。これがまた素晴らしく美味かった。飲んだ最後に肴も兼ねる汁物とは実に有り難い。
願わくば次はもう少し腹を空かせて行って色々な魚を食べてみたい。そして冬以外の季節にもぜひ訪ねてみたいものだ。



可寿栄
0138-22-1403
北海道函館市松風町10-15





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 居酒屋探訪

[edit]

PAGE TOP