無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


居酒屋探訪(其の百七十六) ~中州 酒一番~ 

DSC04943.jpg
中州のど真ん中にあるのが信じられなくなるような、虚飾なき正統派の大衆酒場である。総二階の居酒屋というのが実に頼もしい。酒も肴もとにかく安い。各テーブルと、カウンターにも等間隔でポットが置かれているのがいい。それも薩摩酒造の販促の物だ。九州といえど福岡はまだ清酒文化圏という感じがするが、こいつで自分で割って飲めると思うとつい焼酎を頼みたくなってしまう。店を差配するのは何人かのおばちゃん達だ。そのあしらいは絶妙である。観光客の姿はほぼ無く、一人客も多い。
肴は玉石混淆だ。明太子入り玉子焼きなどは毎日朝に夕に食べたくなるような素晴らしいもので、自家製コロッケは絶対外せない。一方でもつ鍋は一人前680円と安価ながら、悲しくなるくらいにもつが少ししか入っていなかった。

極上の魚介や洗練された料理を食べたい向きは余所へどうぞ。福岡の繁華街で日々地元の男達の疲れを癒す土地の大衆酒場を味わいたかったらここがいい。無休の営業にも拍手。
この店は中州の良心である。



酒一番
092-291-3920
福岡県福岡市博多区中洲4-4-9
16:30~24:00
年末年始休





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 居酒屋探訪

[edit]

PAGE TOP