日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

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おはようございます。四日目の今日も気持ちのよい快晴で、北海道の乾いた空気が実に心地良い。
さて本日の活動は札沼線への乗車からである。実はこれはいまひとつパッとしない、消極的な選択である。今日は夜の早い時間までに札幌に戻って来なければならない。これが1月に北海道に来た時のように特急を含む乗り放題の切符を持っているというのならその気になれば釧路まで往復することも可能だし(その事に意味があるかどうかはともかく)、他にも可能性は色々と考えられる。だがそのようなわけでもなく、バイクや車でもなく、選択肢はかなり限られてしまう。無為な散財をしないということも含めて考えた結果、まだ乗ったことがない札沼線に終着の新十津川まで乗ってみるという活動が浮上したのである。いや浮上というよりも消去法でこれが残ったというべきか。

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まあしかし、これはこれでまたとない機会と捉えることも出来る。好天にも恵まれたしもちろん楽しむ心の準備は出来ている。ロングシートで40分も移動しなければならないのが興醒めだが、それはまあそれとして…

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そしてそのために今回このような珍奇な切符を用意したのだ(笑)
この経路だと100kmを超えており、昨夜は札幌駅で「途中下車中」の状態で一晩を過ごしたというわけだ。

555M 札幌955~石狩当別1036





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列車の終点である北海道医療大学の一つ手前、石狩当別で下車した。札幌から終点まで乗り通す人が何人か見られたのが意外だった。乗客は学生風の若者が多かったが、沿線は典型的な新興通勤圏であり、時間帯によって客層が大きく変わるのだろう。
乗り継ぐ新十津川行の発車まで40分もありどう過ごしたものかと思っていたが、列車は早くもホームの向かい側で待機していた。





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北海道での大きな楽しみの一つが駅前の農業倉庫を訪ねることだ。石積みや煉瓦積みの巨大なそれらが何棟も建ち並ぶ様は内地ではまず見られない。建築物としての価値が高いだけにとどまらず、鉄道輸送全盛の時代の面影を現代に伝えている。
多くの駅前で今も見ることが出来るが、石狩当別も例に洩れなかった。





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ここから先は一転してローカル線の風情だ。新十津川を目指すはキハ40の単行。やはり北海道の旅はこいつに限る。乗客はまばらで、天井では国鉄マークもそのままの扇風機が威勢のよい音を立てて回っている。予め全ての窓が開けられていて、爽やかな風が車内を抜けてゆく。
実にいい。今日の予定はパッとしないものだと言ったが、この時間を味わえただけでも大成功だったと言っていい。

5427D 石狩当別1115~新十津川1237





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なんと石狩月形から先は通票閉塞だった。これは知らなかったので、駅員がタブレットキャリアーを持って列車に近づいてくるのを見て驚かされた。こいつが現役で稼動している姿をかなり久しぶりに見た。





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