日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

殆ど毎朝のように納豆を食べている。どんなに豪華なおかずや極上の米飯が並べられても納豆を欠いていればそんなものは朝食の簡易版でしかないし、納豆の無い人生なんて考えられない。
しかし市販の納豆にはほぼ必ずタレが付いてくるが、あれを使うことが全くない。甘ったるくて不味いだけでなく化学調味料はじめ様々なものが添加されているタレを使う理由など一つもなく、醤油の方が遥かに良いからだ。

DSC05554.jpg
先日の野球観戦の後のこと。いつものように一緒に観戦した仲間と球場近くの居酒屋でわいわいやっていた。そこで納豆の話題になった。すると驚いたことに、その場に居た五人全員が私と同じ意見を持っていた。付属のタレは使わないというのだ。今でも付き合いの深い学生時代の仲間は価値観や趣向が近い者同士の集まりなのでこの手の話になった時に大概意見が一致するのだが、一方で野球観戦仲間はその反対で、こういった野球以外の話題において皆の意見が一致することはまずない。誰かしらが必ず「醤油よりタレの方が美味い」とか「折角付いてくるんだからとにかく使わなければ勿体ない」などと言い出すのだ。だからこの意見の一致はただでさえ珍しいのだが、付属のタレを使わない理由までもが全く一緒で「甘ったるくて不味いから」そして醤油を使うというのだ。
これはただの偶然とは思えない。同じようにタレを使わないという人が世の中には相当数いるのではないか。常々あの使わないタレを廃してその分僅かでも値段を安くして欲しいと思っていたが、何とか実現出来ないものだろうか。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)