日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

福岡暮らしを始める挨拶として三社参りに行かねばならないのですが、そのうちの一つは必ず太宰府天満宮でなければいけないので、一日に三社回るのは難しいです。そこで二日若しくは三日に分けることにして、今日は一社だけ参拝してきました。その初めの一社はここしかないと決めていました。筥崎宮です。

日本一周の道中の半年間の越冬生活で住んだのは、福岡市東区の箱崎でした。これは単なる偶然というか受動的な理由により決まったのですが、その時の家の近くにあったのが筥崎宮でした。秋の初めに行われる放生会が有名なので、以前よりその名前くらいは知っていました。実際に近所に住んで訪ねてみて、ここが千百年前に創建されたたいへん由緒ある名社だということを知ったのです。また、地下鉄で帰宅する際いつも筥崎宮の参道を歩いて家へ向かっていました。今や一方ならぬ思い入れがあるのです。

DSC05460_20191103164931d20.jpg
DSC05461_201911031649321e7.jpg
まず海辺に鳥居が建ち、そこから国道3号を横切って広い参道がどこまでもまっすぐ続いていきます。実に印象的な風景です。その参道をさらに進むと、今度は廃線跡を転用した西鉄バスの専用道路と交差します。その傍らにあるのが地下鉄の箱崎宮前駅です。さらに進み、境内と一の鳥居の前を横切るのが唐津街道です。こう次々と見所が現れる参道もなかなかないでしょう。

DSC05462_20191103164934586.jpg
DSC05463_20191103164935627.jpg
今日は境内が大勢の人で賑わっていました。何事かと思っていたら、神前に奉納する少年剣道大会が行われていました。何とも微笑ましい光景です。参拝を終え、来年こそは必ず放生会を訪ねることを誓いました。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




筥崎宮からの帰り掛けに、国道3号沿いにあるニトリに立ち寄りました。九州最大のアウトレット品取り扱い店との謳い文句でしたが、果たしてまさしく望み通りの物を入手できました。

DSC05469.jpg
DSC05470.jpg
欲しいと思い描いていたのと丁度寸法がぴったりの棚です。組み立て式なので自分で組み立てるのに三十分程かかりましたが、組み立て式だからこそバイクに積んで持ち帰れたのです。そして1,300円とは驚くべき安さです。新品だから傷もないし、質感も良い。これはリサイクル店で買うよりも買い得だと断言できます。実に良い買い物ができました。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!