日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

DSC05471.jpg
漸く家の中が片付いたところで、自炊を始めました。今朝の献立はヨーグルト、味噌汁、大根おろし、目玉焼き、コロッケ、梅干し、ご飯に納豆です。存在感が光るのが大根おろしと納豆です。原付バイクでの日本一周中は、これらを朝に用意することはたいへん難しく、事実上不可能でした。特に納豆ご飯をこうして食べられることは感慨深いです。
低カロリーで栄養価が高く、ごく安価…納豆の素晴らしさについて今更ここで語るまでもないでしょうが、私にとってこれらは付いてくる結果に過ぎません。とにかく美味いから、味が好きだから毎朝食べていたのです。日本一周の旅は、納豆ご飯を我慢する日々だったと言っても過言ではありません。

ただしまだ本格始動には遠いです。今朝は至らない点が三つもありました。まず皿の数が少ないこと、野菜分が足らないことです。ここにひじき煮や金平御坊など、あと二皿加わるのが本来の姿です。おいおい用意します。それからあろうことか納豆に加える辛子を買うのを忘れていました。これも今日買います。そして、ご飯の炊き加減が柔らか過ぎたことです。とはいっても不味いという程ではありません。旅中は固いが故に不味いご飯を食べる場面も多くありました。これでも十分に満足です。
固くて冷えた食べ物や、野菜分が皆無のコンビニ弁当で朝食を済ませることも多い日々を過ごしてきました。こうしてきちんとした朝食が食べられることはたいへん有り難いことであり、感謝に堪えません。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!