日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

DSC05569_201912070832246b7.jpg
コンビニエンスストアとの関わり方について、私は極端な波があります。日本一周の旅の道中では、ほぼ毎日のようにコンビニを利用していました。昼食はごく軽く済ませるという食習慣ですが、それは食べる量のみならず、時間においてもです。ゆっくり昼食を楽しむという思想がありません。
昼食など早く済ませてゆっくり休憩したい、或いはとっとと午後の仕事を始めたい。時間をかけずに安価に適量に、さらに目の前の駐車場ですぐに食べられてその場でゴミも捨てられる。バイク旅の昼食にコンビニの存在は理想的でした。食べ終えるか終えないかのうちに再びバイクに跨って走り出す。そんな事もしばしばでした。コンビニの存在なくして日本一周は成り立たなかったと言っても過言ではありません。

その日本一周の道中の、半年間の越冬生活でも毎日のようにコンビニを利用していました。その間は配達の仕事をしていました。この配達の仕事というやつ、忙しい時間帯は目が回るような忙しさでしたが、昼食を好きなように摂れるという利点があります。何時頃、何処で、何を食べるかも自分次第。この自由さと身軽さをたいへん好んでいました。とはいえ、昼は軽くしたい私にとって飲食店の一人前は多過ぎます。ここでもコンビニがうってつけで、特に駐車場の広いコンビニは理想的な存在でした。

DSC05570.jpg
これに対して今は、コンビニを利用することが殆どなくなりました。充実した社食があるので昼にコンビニの出番はなくなり、買い物自体の質ではスーパーに及びませんから、晩酌の肴をコンビニで買うこともありません。今日は久し振りにコンビニに入りました。昨日は真っ直ぐ帰宅してすぐに飲みに出て、帰って来てすぐに寝てしまったので朝食の用意が何もありませんでした。そこで弁当を買いに行ったのです。柚子胡椒が添えられているところが九州らしいです。
何の因果か、自宅の最寄りのコンビニがまたしてもセブンイレブンでした。そして先のセブンペイ破滅事件に端を発するアカウント再登録の礼として、今頃になって無料クーポンが届きました。それを使って明日の朝食用のおにぎりも貰ってきました。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!