日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

かなり以前のこと、十年以上も前でしょうか、ユニクロの折り畳み傘を一時期愛用していたことがあります。とにかく造りが良く、折り畳み傘は壊れるものというそれまでの認識を覆す逸品でした。高品質とはこれを言うのだろうと得心したのです。それでいながら値段は格安。
ところがその造りの良さに甘え、骨の動きが渋くなってきた時に強引に開閉することを続けました。そしてとうとう壊れてしまいました。潤滑剤を塗布すればよいだけの話なのに、その手間とも言えない程の僅かな手間を面倒に思ってしまったのです。大いに反省すると共に、すぐさままた同じユニクロの折り畳み傘を買おうと思いました。しかしその時既にユニクロから折り畳み傘という商品は消えていました。強く後悔しました。

DSC05926_20200217163721a96.jpg
日本一周中に携行していた折り畳み傘を使い続けていましたが、先日二本目の骨が折れてしまいました。一本だけ折れた状態ならば騙し騙し使えるのですが、流石にこれはもう駄目です。新しい折り畳み傘を買わねばならなくなりましたが、ここで今はユニクロでまた折り畳み傘が売られているという話を聞きました。これぞ朗報、渡りに船。早速買ってきました。
面白いのは、柄と笠が完全に固定されておらず、笠が回転することです。風のある日に受け流してくれるのでしょう。しかし私が一番期待しているのは基本的な造りの良さ、品質の高さです。それはこの先明らかになってゆくでしょう。

余談ですが、いくつか色がある中で、最も惹かれた上品な深緑色が売り切れていたのは残念でした。しかしその日にすぐ使いたかったので、他の色で我慢しました。店員氏曰く一番の売れ筋は黒ということでしたが、勿論明るい色の方が安全です。明るい灰色のものを選びました。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!