日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

繰り返し述べてきましたが、様々な自粛や中止には大いに反対であり、憤慨しています。明らかに期を逸していて的外れです。今はもうそのような段階ではなく、自粛や中止の要請や指示など即刻取り下げるべきだというのに、遂に緊急事態宣言までもが出されることに。
この宣言には実効性が見出せません。テレビ嫌いの私でも昨日は夜のニュース番組を観てみました。電気や水道、交通、食料品の購入、宅配等々、あらゆる分野において今までと何も変わりませんからどうぞ安心して下さいと、子供をなだめるかのように繰り返していたのは滑稽でした。
その一方で、社会活動、経済活動の縮小という不利を助長するであろうことは明らかです。まったく何をか言わんやです。

会社は取引き先からの注文が激減し、酷い状況です。昨日と今日は午前の業務がいつもの半分の時間で終わってしまいました。性質上午後の業務の開始時刻は変えられないので、昼休みが二時間半程にもなり、暇を持て余してしまいました。午後も業務量が異常に少なく、急遽一人が有休を潰して半休とし、昼前に帰っていきました。
社長の右腕である古参の先輩社員から耳打ちされました。夏の賞与については覚悟しておいた方がいいと。入社して最初の賞与が貰えない、または大幅減額となれば無念の極みですが、今はもう仕事があるだけましという状態です。その仕事だってこの先の保証があるかどうかなど分からないのです。明日にでも取引き先から倒産が出てもおかしくありません。いよいよ状況は切迫してきました。

先日の休みは体力的に厳しかったことを主な理由に活動に出られず、せめて三食で個人経営の店を利用することで茶を濁しました。明日は満を持して活動に出ます。むろん漫然と活動するのではなく、飲食業や観光業になるべく金を落とす事を大切な意義とします。今回は日帰りなので宿泊業に貢献できないのが心苦しいですが、それは次の休日に必ず実行したいと思います。
携帯端末から短文の記事を即時更新し、後日写真を貼り付ける、今回も毎度お馴染みのやり方で進めていきます。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!