日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

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おはようございます。昨日は夜更かしでしたが、四時半はいつもの起床時刻より遅いので、さほど大変ではありません。本日も引き続きひたすら列車に乗って移動する活動です。

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宮崎駅近くに宿をとり早朝始動となれば答えは一つです。日南線の一番列車に乗車します。前回南九州を訪ねた時に乗ったのも日南線であり、新味がありません。本来の予定であった肥薩線への乗車ができなくなり、代替案としてまず浮かんだのは指宿枕崎線でした。少し迷いましたが、敢えてまた日南線を選びました。鍵は終着駅での折り返しです。

日南線も指宿枕崎線も、長い一本道であることは共通しています。どちらの路線も終着駅から折り返しの列車に乗って戻って来るしかないのですが、枕崎では折り返し時間が24分しかなく、何もできません。これに対して志布志では約一時間ある上に、前回訪ねた時に気になるネタと出会い、再訪したいとずっと思っていたのです。
新味がないとはいっても、前回は日の短い季節に加えて天気も良くないという悪条件で、飫肥まで行って漸く空が明るくなり始める始末でした。しかし今日は好天が期待できます。風光明媚な日南地方の車窓が楽しめそうです。九州色の国鉄型気動車に乗れる機会も近年ますます貴重になってきました。車内もがらがらに空いていて、申し分ありません。

1923D 宮崎526~志布志836

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伊比井で二十分の長時間停車です。普通列車の長時間停車は味わいがあって良いものですが、一つ不可解なことがあります。長時間停車をするのには、対向列車との交換、後続の優等列車の待避、主要駅での乗客待ちなどの理由があります。しかし着いてすぐに対向列車と交換した後、寂しい小駅でさらに延々と停まっているのです。このダイヤにはどういう意図があるのでしょうか。

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それはともかくとして、山が海に迫る場所にある駅は趣があり、そこで国鉄型気動車同士が交換するのは素晴らしい風景です。昭和の時代から何も変わっていません。南国を感じさせる植生も味わいがあります。

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飫肥で再び長時間停車です。光線状態がいまひとつではありますが、人も車も一切写り込まない好条件で希代の名駅舎を写真に収めることができました。秀逸です。伊比井、北郷に続いて三度目の交換をしました。行き交う列車が全て国鉄型のみというのも今や貴重です。

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前回全く同じことを書いた筈ですが、改めて実感するので思うままに綴ります。
味わいある名前の駅が多いのも日南線の魅力です。折生迫、小内海、福島高松、大隅夏井など沢山ありますが、圧巻は飫肥、日南、油津、大堂津、南郷と五駅続くところです。まるでどこからでも長打が出る重量打線のようです。

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