日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム |  次の頁

DSC06841.jpg
天気の良い休日、平日、活動のない休養日となれば、半額クーポンの出番です。やって来たのは通算四回目、半額クーポンの利用は二回目となるこの店でした。

DSC06842.jpg
前回は店員の怠慢により、柔らかめの麺を希望したのにこれが食べられませんでした。今日は念を押しました。予想していた通り、こちらの方が美味です。これでもまだ固いくらいで、この強烈なコシは失われないだろうから、外側がもちもちの食感になるまで倍くらいの時間茹でたらさぞ美味かろうと思うのですが。しかしそれでは店の負担も大きくなってしまいます。ともあれ、すすり込むというより噛み砕くと言った方が似合う極太のこの麺、福岡流の豚骨ラーメンに使われることはあり得ないので、存在感が際立ちます。
また、関東の直系のラーメン二郎と決定的に違うのがスープです。あちらのスープは麺と具材のおまけのような存在で、飲もうという気にはとてもなりません。これに対して当店のスープは柔らかな甘味とコクがあって美味で、思わずレンゲを手に取ってすすりたくなるのです。

この手のラーメンを食べる目的は味だけでなく、体に悪いと承知で自身の下卑た欲求を解放することもあります。卓上のおろし大蒜を大量に盛り、さらに後半は真っ黒なラーメンタレをたっぷりかけて味を濃くしていただきました。頻繁に食べるものではありません。たまにはいいでしょう。店に近付いただけで怪しくも魅惑的な独特の匂いが漂ってくるもの印象的で、福岡では貴重な存在です。
半額クーポンの期限が来月末に迫りました。これを利用すると野菜増しができません。クーポンの期間内は他の店を訪ねることにして、次回は正規料金でいただくことになりそうです。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




非常に強い台風が近付きつつあります。福岡でも風が強くなってきました。台風に向かって吹き込む南風なので酷い暑さです。しかし首尾よく雨が降り出す前に帰宅することができて、胸を撫で下ろしています。

IMG_9035.png
あくまで現時点での予報ですが、雨の山は夜中で、明朝の出勤時には止んでいるようです。まさに絶妙、理想的な展開です。今回の台風は雨よりも気を付けるべきは風のようですが、私にとって難敵は何といっても雨です。この暑さの中を雨合羽を着て自転車を漕ぐのは耐え難い辛苦だからです。体の外側と内側が同時にびしょ濡れになるあの感覚は、不快や辛苦を通り越して絶望的な気分にさせられます。

large200902.jpg
しかし喜んでばかりもいられません。一難去ってまた一難です。さらに強い勢力の台風がすぐ後に控えているのです。これまた現時点での予報に過ぎませんが、九州を直撃。ただし直接の影響が出始めるのは6日からのようです。
前述の通り、5日はみんなの九州きっぷ北部版を使って豊肥本線に乗りに行く予定で、既に切符もおさえてあります。台風が来るのが5日でなかったのはせめて救いですが、予報では5日も曇り時々雨となっています。その天気で阿蘇を訪ねて果たして楽しいだろうかという疑問が湧きます。そして翌日曜日の分を放棄せず、退勤後の時間を効果的に使う妙案を思い付いたのですが、台風直撃ならばこれについては諦めざるを得ないでしょう。
19日の土曜日に延ばすという手もあります。しかしみんなの九州きっぷの期限は27日までですから、ここでまた天気が悪かったらもう後がありません。払い戻しをするためには前日、即ち4日までに博多駅に足を運ぶ必要があります。4日の退勤時までに決めねばなりませんが、難しい判断を迫られそうです。

ところで今日はとても印象的な出来事がありました。会社は敷地の一部が半屋外と言える造りになっています。屋根に完全に覆われてはいるものの、風は通り抜けます。ここに色々な物が置かれているのですが、それらを別の場所に避難させる、或いは縛って固定する作業の余りの速さと手際の良さに驚きました。
関東の人間だったらこうはいかないでしょう。皆が慌てふためいて右往左往する筈です。完全に型が出来ていることは明らかで、台風の襲来が多い九州らしさを実感する一幕でした。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




DSC06749.jpg
8月15日の天文館、開いている居酒屋が僅かしかない状況ではラーメン屋にも期待はできません。案の定「のり一」は休みでした。しかし小金太が開いていたため、ほぼ迷わず入りました。しかしこれは不安な賭けでもありました。
長く愛用してきた名店ですが、一時大いに味を落としたからです。麺もスープも水っぽく気の抜けたような味わいに落ちぶれ、極め付けはつけ合わせの大根です。かつて皿に盛って供されていたのが、卓上に置かれた壺から好きなように取る方式に変わったのです。乾いてしまっていて、味も食感も台無しでした。絶望的な気持ちになりましたが、味を落としかけたけれど踏み止まり、復活した「坂内食堂」という例もあります。一度だけで見限るわけにもいきません。

DSC06750_20200824172507eec.jpg
果たして坂内食堂と同様完全に復活していて、たいへんに美味なラーメンでした。大根も皿に盛って個別に供される方式に戻っていて、瑞々しくて美味いです。スープも麺も絶品で文句なし。名店の復活を心より嬉しく思います。これからもこの味を守り続けて欲しい。そうである限り、また必ず足を運びたいと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




DSC06843.jpg
既に切符もおさえてある明日の活動、もし中止するなら今日中に払い戻しをしなければならないので、今日の退勤時までに判断する。一昨日の記事でこのように述べたわけですが、実はあの後比較的すぐに中止を決めていました。最大の理由は天候です。台風の影響はまだですが、前線の影響で福岡、熊本ともに曇り時々雨の予報なのです。雄大で美しい風景こそが阿蘇の真骨頂ですから、冴えない天気の下で訪ねても楽しみは半減、いやそれ以下です。
もう一つの理由は、迫り来る台風10号です。近年稀に見る甚大な被害が出ると繰り返し警告されていますが、先日それを象徴する場面がありました。普段テレビを見ない私ですが、一昨日は接近しつつあった台風9号の情報を得るために夕方の報道番組を見てみました。そこには異様なものが映されていたのです。まさに数時間後に最接近するであろう目の前の台風9号そっちのけで、台風10号の話題が番組を独占していたのです。異例中の異例の出来事と言っていいでしょう。これだけでも台風10号に恐怖するに十分でした。
もし活動に出れば、明日は居酒屋を訪ねて遅い時間の帰宅となるでしょう。そんな事をしている場合ではなく、台風に備えることに充てなければなりません。当初の予想より足が遅くなったようで、本格的な影響が出るのは日曜日の夜からのようですが、何が起こるか分かりません。場合によっては会社のすぐ近くにあるカプセルホテルに寝泊まりすることもあり得ます。過去に大雪が降った際そのようなことがあったと先輩社員から聞かされていたのです。

そのようなわけで先程退勤後に博多駅まで行って払い戻しをしてきたわけですが、これに関して一つ大きな失敗をしていました。みんなの九州きっぷはネットで予約購入をし、然る後にみどりの窓口若しくは駅の券売機で発券して利用します。予約購入の段階までで発券をしていなければ、ネット上で簡単に乗車日を19日に変更できたのです。ところが既に発券してしまっていたので、変更は不可。440円の手数料を払って払い戻すしかなく、それも博多駅まで足を運ばねばなりません。
何故わざわざ事前に発券したのかというと、退勤後にぎりぎりのところで一本早い新幹線に乗れるか乗れないか、という活動を二度続けたために、事前に発券しておくのが習慣化してしまったというか、そうしておかねばいけないという固定観念に捉われていたのです。しかしよく考えれば、今回の活動では当日の朝に発券すればそれでよかったのです。
この事を見落として事前に発券してしまったが故に、わざわざ博多駅まで行かねばならず、手数料を払わねばならず、19日の切符を改めて買わねばならないという三重苦です。よくよく反省したいと思いますorz

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




DSC06848.jpg
日本一周の道中、沖縄にいる時に度々世話になったパック入りのご飯ですが、これを久し振りに買いました。こう書くと台風への備えかと誰もが思うでしょうが、全く違います。この間合いでパックご飯が登場するとは奇妙な偶然です。その理由は、手元にあるレトルトの中華丼が明日で賞味期限を迎えるからです。
福岡に住み始めてすぐの頃、それまでの習慣に則って何気なく買ったものです。ところが早朝始業の会社に入って自宅でご飯を炊く習慣がなくなりました。その結果食べる機会を失って放置していたのです。こいつを消化するためにパックご飯を買ってきたという顛末です。

DSC06849.jpg
DSC06850.jpg
このようなわけで本日はパック入りのご飯にレトルトの中華丼をかけた手軽な昼食となりました。同じ中華丼がもう一つあるので、明日の朝も全く同じものを食べることになります。もう少し早く対処すべきでしたorz

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!