

おはようございます、活動開始です。まずは鹿児島本線の快速に乗って原田まで来ました。これより筑豊本線に乗車します。非電化単線、単行の気動車がホームの先端からひっそりと発車します。かつての幹線の賑わいを偲ぶことは難しいですが、この路線が一番本屋側にあるのが印象的です。実はこの区間の乗車はあっても無くてもよいおまけ、前座のようなものです。しかし最短経路を行くのに対し、15分だけ早く出発すればよかったのです。ならば乗らない手はありません。

ホームの屋根を支える木造トラス組みの柱が秀逸です。0番線の線路は草むし、乗客は私の他に二人しかいません。
1321M 博多621~原田645
6620D 原田659~桂川727

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添田からはBRT方式で再生する道を選んだ日田彦山線に乗車します。半月前に開業したばかりですが、青春18きっぷでこのバスに乗れるところが肝です。昨日の記事で触れた今回の活動の主たる二つの目的。その一つがこれでした。日田までの直通便は接続が悪く、添田駅で一時間近く待つことになりました。遅い秋が漸く訪れたようで、三日前から気温も湿度も下がって過ごし易いです。ホームで待つのが苦でなかったのは救いでした。

当面は9時から14時に発車する便は混み合う、定員に達した場合次便への案内もあり得る。田川後藤寺駅にこの不気味な告知をする看板があり、さらに放送までありました。早めに並んでいたので余裕をもって着席できましたが、直前に到着した添田着の列車から多数の乗り換えがあり、一部の人は気の毒にも立っての乗車になりました。しかし二両続行での運転なので、さらにもう少し遅れて来た人は座れることになります。なかなか難しいものです。

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