日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

IMG_3514_202311271543478bb.jpg
恐らく自宅から最も近いであろう豊前裏打会の店を、漸く訪ねることができました。裏打会の店は何処も大人気で常に混み合っている印象ですが、平日の二時半だったのですぐに着席でき、すぐにうどんが提供されました。とはいえこの時間で半分以上の席が埋まっていたし、食べている間にも次々と来客がありました。このあたりは流石です。
うどんの種類が多過ぎてすぐには選べません。まして入口の券売機で初めに食券を買う方式なので、尚更大変です。那覇の高良食堂を思い出しましたが、900円の野菜天ぶっかけの温を選びました。

IMG_3515.jpg
驚く程気前の良い分量で野菜の天麩羅が乗ります。どれも大振りだし美味いです。うどんは細くて半透明の独特のもので、柔らかさ、滑らかな舌触り、適度な歯応えを兼ね備えている逸品です。もう少しコシがあった方がよいと思いましたが、好みの問題でしょう。ただ天麩羅とは対照的に分量は物足りなく、うどんというより野菜天を食べたという印象です。次に食べる機会があったなら100円足してうどんの大盛りにするのは必須でしょう。しかしそれでも千円、今時この美味でこの値段なら良心的です。大人気も当然でしょう。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!