日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

IMG_3309.jpg
眼鏡のレンズが小傷だらけになってきました。フレームは何の不具合も劣化もないのでレンズだけを新調するという手もありましたが、新しい眼鏡を作ることにしました。
今掛けている眼鏡は眼鏡市場で作ったものです。日本一周に出る前、全国に店舗を展開する眼鏡屋で眼鏡を作ろうと思ったのです。道中で修理や調整の必要が生じた時に困らずに済むだろうと考えてのことでしたが、まさに沖縄ではこれが奏功しました。しかし残念ながら本格的な長旅は当面ありません。そして眼鏡市場の眼鏡はレンズのコーティングの質が良くないという弱点があります。ならばここは地元の眼鏡屋でしょう。創業110余年を誇る福岡の雄、武田メガネの世話になることにしました。

IMG_3516_202311281959439b1.jpg
しっかりした頑丈なフレームがよく、またレンズの面積が小さい眼鏡も好みません。さらには好きな青い色のフレームがよいと条件を絞ったところ、これまで使っていたものとかなり似た眼鏡になりました。しかしそれでいいのです。
近年夜間運転の負担がより増していることは、繰り返し述べている通りです。極力夜間運転をしないよう心掛けてはいるものの、そのために活動を縮小してしまっては本末転倒です。何故夜間運転の負担が大きいかというと、私は右目の乱視がとても強く、そのために暗い所では光源が滲んで見えるのです。対向車の前照灯が真っ直ぐ目に届くような道を走り続けると一気に疲弊します。そこで今回は右目の乱視の補正を二段階強くしてもらいました。これで少しは負担が軽減されるとよいのですが。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!