無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


居酒屋探訪(其の八十五) ~函館 いか清~ 

IMG_4729.jpg
海鮮なら何でもある居酒屋だが、店先の看板やなにより屋号が示す通り、イカ料理専門店と言っても差し支えが無いだろう。

IMG_4730.jpg
真イカの刺身は何と頭を落とされたイカが一緒に皿に乗ってくる。まだ生きて動いている。こいつのゲソを後で好みの料理にしてくれるのだ。少々グロテスクでもあるが、確かにこのイカの美味さの前にはそんな事はどうでもよくなる。こういうのが苦手な人は事前にその旨伝えるのだがいいだろう。
そして、向こうが透き通って見えるイカの身の美味さもさることながら、ゴロ(ワタ)の美味さが秀逸。むろん刺身である。こんなに美味いゴロは初めて食べた。このゴロは刺身だけでなく色々な調理のものを食べてみたかったが、如何せん一人には分量が多かった。

また、残念なのはこの店、「イカの美味さ止まり」なところだ。大店故に座敷も多数あり宴会も行われていて、騒々しく店内は煌々と明るく、雰囲気はやや俗っぽい。値段も、安心して飲み食いできる居酒屋の範囲内ではあるものの決して安くはない。何より難点なのは、厨房の仕事に比して接客が稚拙なところだ。酒を飲むということを理解していない素人の店員がいると様々な弊害が出る。これではチェーン居酒屋と変わりがない。
とはいえ、イカの美味さは絶品だし入口近くにカウンターがあって一人でも入り易いのは確かだ。折角函館に来たのだから美味いイカを、という目的なら雰囲気にさえ目をつぶれば十分に訪ねる価値はある。



いか清
0138-54-1919
北海道函館市本町2-14
17:00~翌0:00
無休





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 居酒屋探訪

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/1409-c9d36f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP