無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


長距離鈍行の醍醐味 

普通列車でゆっくり進む時の楽しみの一つに、長時間停車がある。それは単線での交換のためだったり後発の優等列車を退避するためだったりするのだが、何れにせよ敢えてのんびり旅する際の気分を盛り上げてくれる。
もちろんこの2429Dも何度も長時間停車を繰り返しながら少しずつ釧路へ向かって東進してゆく。

滝川を出て一駅目の東滝川でいきなり4分停車というのが凄い(笑)
2429Dで2分を超える長時間停車は下記の通り。
東滝川4分、富良野18分、落合13分、新得3分、御影4分、芽室8分、西帯広5分、帯広13分、幕別5分、浦幌6分、古瀬5分、白糠5分、大楽毛12分。

東滝川に続いて笑えるのが大楽毛の12分停車だ。大楽毛駅はもう釧路の市街地に入っていて、終着釧路は目前である。乗車自体が目的の趣味人も、もう早く釧路に着いて欲しいと思う頃だが、そこへもってきて12分の足止め(笑)
それから、以前のダイヤでは帯広に44分停車したそうで、その間に昼食に豚丼を食べることが出来たというが、今のダイヤではそれは叶わない。とりあえず何も考えずに乗ってしまったが、昼食は富良野か帯広で駅そばをすするくらいしか選択肢はなさそうだ。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 13年1~2月/北海道

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/1813-81d4259b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP