日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

DSC03422.jpg
思案橋のアーケードから少しだけ外れた静かな小路沿いという絶好の立地で、店構えも実に良い。大きな舟をコの字カウンターがぐるりと囲む、正統なおでん屋である。
出汁はごく薄味だが、アゴでとったそれは上方のおでん出汁とはまた違った風味があり、美味い。こうなると厚揚げを試さない手はないが、他にも特製揚げ、また長崎ならば魚のすり身を使ったネタは絶対に外せない。豆腐にはたっぷりの分葱と鰹節が乗り、他のネタとは佇まいが違っておでんタネというよりいの一番に出てくるビールのあてのようだ。次に暖簾をくぐったらまず豆腐を頼んで様子を伺うとしよう。おでんだけでなくカウンター上には大皿も乗り、白和えなども美味い。

ご主人は明るく親切でたいへん人柄が良く、それでいておっちょこちょいのお調子者ですぐに注文を忘れる。客は皆笑顔でわいわいと賑やかで、ご主人のそんなところも楽しんでいるようだった。
長崎にはもう一軒素晴らしいおでんの老舗「桃若」があるが、ちょっと襟を正して静かに味わいたくなる桃若に対して、こちらはそんなご主人のお陰か肩の力を抜いて和やかに寛げるざっくばらんとした雰囲気が魅力だ。おでんの味わいはどちらも文句なしだし、坂を登る路面電車の線路を挟んでこんなおでんの名店が両側にあるなんて、思案橋の夜のなんと贅沢なことよ。
長崎は名店がひしめきいつも迷ってしまうが、ここはくしかも一度は必ず足を運びたいところだ。



はくしか
095-824-3965
長崎県長崎市浜町11-3
17:00~24:00(LO23:00)
日祝休
(※銅座町と、あと博多にも支店あり)





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/2491-a8fcebb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック