無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


半田屋四回目 

過去の三回は午後出勤の日に11時の開店を待ち構えて入ったのだが、この日は休みだったので朝と昼を兼ねて11時半過ぎくらいに訪ねた。すると、勤め人とおぼしき人達で盛況だった。これまでは客はまばらで店内は長閑な雰囲気だったのだが、たった三十分でこうも状況が変わるとは驚いた。

DSC07304.jpg
カツ丼 350円
豚汁(半) 110円
わかめの酢の物 100円
計 560円

前回来た時からもう決めていた通りにカツ丼を注文した。カツ丼は三分ほど待たされるのだが、豚汁を先に出すかカツ丼と一緒に出すか訊いてくれた。これは親切だ。分量は文句なし、味はそこそこだが、半田屋のものなんて全て味はそこそこなのだから、350円という値段を考えれば十分過ぎるくらいだ。とはいえ、このカツ丼を積極的にまた食べたいとは思わないが(笑)
ちなみに今の半田屋には豚汁ハーフなどという軟弱な品が設定されているのだが、この日はついこれに走ってしまった。量はまさしく半分、それでいて値段は通常の豚汁の160円に対して110円だから、これは割高だ。こういう潔くない注文はもうやめよう。

ところで、初めからカツ丼と決めてかかったのは前回店内広告を見て一目でピンと来たからだが、今回も同じように店内広告の一つに目が釘付けになった。「辛口黒チキンカレー 250円」
だが、もっとも惹かれたのはこのカレーそのものよりも、横に書かれた文字だった。「ダブル 500円」
ダブルでも500円とは何ということだろうか。こうなればもちろんダブルを食べたいところだが、気になるのはその分量である。本当に一般的なカレーの丸二杯分くらいあるのだろうか。これはココ壱でいうなら600グラムということになる。そんなもの、余程しっかりした準備をして臨まねば討ち死にしてしまう。ダブルにするかどうかはともかくとして、とにかく次回食べるべきものもこれで決まった。早くまた行きたい(笑)





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

Re: いいね

siroutoさん>

めしのはんだやからの愛好者としてはこれでも割高に感じています。

くだ #- | URL
2016/09/27 21:44 | 編集

いいね

安い。昨日かつ屋のカツどん梅を食べたが、490円+消費税。
近所に半田屋は無いので。 
 最近大戸屋はなんとなく高めの感じ。

sirouto #VQLsZ0yQ | URL
2016/09/27 13:43 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3571-2e720eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP