無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


越美北線 

福井から越美北線に乗車します。本当は、どちらかといえば越美北線よりもえちぜん鉄道の方に乗りたかった。しかし一日乗車券が土日しか販売されないという事情があった。18切符でそのまま乗れる越美北線を放棄してまでいちいち運賃を払ってえちぜん鉄道に乗るのは少々ばかばかしかった。
車両はボックス席が四つしかなく、半分以上がロングシートという何とも興醒めな造りである。クロスシートの前向き窓側という、四つしかない特等席の最後の一つを辛うじて確保した。とはいっても、どうせ越前大野までに乗客はいなくなるのだろう。

余談だが、えちぜん鉄道の他に今日は近江鉄道の活動も候補としてあった。しかしこちらも同じように一日乗車券は週末にしか用意されない上、途中下車の制度が廃止されてしまったのだ。ただ、近江鉄道は新八日市、鳥居本を筆頭に幾つかの素晴らしい駅舎があるので、どちらかといえば車やバイクで訪ねて駅舎を撮り歩く活動の方が向いている。今後の宿題としよう。

727D 福井1250~九頭竜湖1419





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 16年12月/甲信~京都~北陸

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3628-e6da2c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP