無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


富山の居酒屋二軒目 

二軒目へ移行します。飲むのも食べるのも六分目というところで「あら川」を辞して、向かうはもちろん「親爺」である。だが金曜の19時台だ。満席で入れなかったとしても何ら不思議ではないと覚悟をして店に近付くと、僥倖が舞い降りた。目の前でまさに二人連れが店から出てきたのだ。流行りの言葉を借りて言うなら、これぞ「神展開」というやつだろう。
普段は暖簾をくぐる前に写真を一枚撮ってから入るのが習慣だ。まして雪が強くなってきていて、情緒のある画が撮れそうである。だが今日ばかりはそんなことをしている場合ではない。この先客が出たことによる二席が唯一の空席に違いないと、勘が働いたのだ。写真など撮っている間に他の二人連れに先に入られてしまっては元も子もない。そして結果はまさにその通りだった。ちょうど片付け終わったばかりのたった二つの空席の一つに通され、首尾よく着席することが出来た。

それにしても、富山は名店揃いで店選びに迷うと言ったが、やはりここが一番だ。同様に美味いものを出していながら「あら川」や「やつはし」よりも一回り以上安い価格、ざっくばらんな雰囲気、広過ぎず狭過ぎず実に適度な緊密さのあるカウンター席…久方ぶりの規模の大きな活動の最後をこの店で締めくくれたことを嬉しく思う。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 16年12月/甲信~京都~北陸

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3696-f1248af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP