無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


居酒屋探訪(其の百九十七) ~甲府 くさ笛~ 

DSC07465.jpg
教祖が甲州では唯一一貫して推し続けているこの店を漸く訪ねることが出来たのだが、色々な面で勝手に描いていた予想を裏切られることとなった。
先ず驚いたのは立地である。昔ながらの猥雑な飲み屋横丁から折れた細い枝路地から、さらにもう一回折れた枝枝路地に店はあった。少なくとも立地だけについて言うなら底辺、最下層である。だが立地は重要なことではない。

DSC07466.jpg
事ある毎にこの店を賞賛する教祖の記述を読むにつけ、私は、目の醒めるような美味な山のもの、甲州の郷土料理を食べさせてくれる店と思い込んでいた。ところが実態は、女将とのやり取りを楽しむことが殆ど全てという店だった。「女将劇場」の観覧者、参加者になりに行くとでも言えばいいだろうか。そして客の殆どは名前で呼ばれている常連だった。

むろん出されるものは美味い。ささみと水菜を山葵で和えたものなど実によかった。値段も良心的だ。だが感動して褒め称える程のものでもなかった。それよりも何よりも、酒も肴も殆ど印象が残らないくらいに女将の存在感が強烈だったのだ。女将に始まり女将に終わる店と言ってもいいだろう。この店はそういう店だから、と言われればそれまでなのだが。
また違う季節に訪ねてみたら、或いは何度か通って女将のあしらいに慣れてきたなら、印象が変わってくるのだろうか。



くさ笛
055-232-3948
山梨県甲府市中央1-20-23
17:00~24:00
土日祝休





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 居酒屋探訪

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3701-5dc58f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP