無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


居酒屋探訪(其の二百) ~京都 山口大亭東店~ 

DSC07532.jpg
祇園にある大衆店と聞いて、素晴らしく雰囲気ある佇まいと非の打ち所のない料理を四、五千円で味わえてしまう店、と勝手な想像を巡らせていた。だが実態は大きく違っていて、本当の格の低い大衆酒場だった。
この店の名誉のために言っておくが、私が勝手に期待をして勝手に落胆しただけである。そして自身こういう店をこよなく好む者である。その上で言うが、酒については特筆すべきことはなく、肴は玉石混交という印象を受けた。ようは当たりと外れがあるということだ。このあたり福岡の酒一番に通ずるところがある。茄子田楽はまるで大したことなかったが、最後にいただいた出汁巻きはよかった。上品で微かに甘い味わいはいかにも京都らしく、着色されていない紅生姜が添えられているのもよかった。しかも一皿400円という安さである。

あとはこの店の立地が実によい。人と人がすれ違うのも大変なくらいの細い小路にあるのだが、そんな小路が薄汚い裏手というのではなく、きれいで品があるところが京都ならではである。八坂神社もすぐ近くの四条通からも直接そんな小路が無数に分かれているのだから、ここを訪ねるだけでも京都へ来たことを実感出来るだろう。
先発には薦められないが、京都で二軒目か三軒目、あと少しだけ飲み足りないという時にこういう店を知っておくのも重宝だと思った。



山口大亭東店
075-561-4158
京都府京都市東山区祇園町北側286
17:00~22:00
日休





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 居酒屋探訪

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3707-0d046ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP