無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


京の洗練、小路の華 

今回京都へ行って、人と人とが擦れ違うのがやっとというくらいの細い小路がこんなにも沢山あるということを知り、そしてその美しさに魅了された。特に祇園に多かったように思う。表通りからそんな小路への入口など、歩きの速度でも注意していないと気付かずに通り過ぎてしまうのだ。
何より凄いのは、そんな小路の奥に敷居が高くて自分には近付けないような店、暖簾をくぐるのに思わず襟を正してしまうような店が無数にあるということだ。そしてその佇まいは整然としていて実に美しい。

DSC07533.jpg
たとえば東京や大阪ならば、多くの場合大店、老舗は表通り沿いにある。細い裏道へ行く程格が下がり、車の入れない路地裏などは薄汚い大衆店ばかりが建ち、ゴミが散らばったりしているものだ。ところが京都はこれがない。裏路地のどん突きにいかにも綺麗でお高そうな店が背筋を伸ばすようにして建っていることも珍しくない。
これは、隅々まで洗練が行き届いているということを意味している。都も千年続かなければこうはなれないということか。京都でしか見られない無二の光景だった。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3712-59e9e6d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP