無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


居酒屋探訪(其の二百二) ~福井 かっちゃん~ 

DSC07553.jpg
福井の名店「かっぱ」で酒も食べ物も心ゆくまでいただいたが、三年振りの土地となるとつい欲張ってしまうものだ。あとほんの少しだけ飲み直したいと思った時、目指したのは片町でも小さな店が建ち並ぶ飲み屋小路である。そのほぼ真ん中にあったのが「かっちゃん」だ。縄暖簾に赤提灯の佇まいに惹かれて飛び込んだ。
十席もないL字のカウンターだけの小さな店で、とりたてた特徴は無く、これは予想通りだった。だがお通しに出された小鉢に箸をつけて驚いた。茄子と豚肉を炒めたものだったのだが、これが素晴らしく美味いのだ。茄子というのは豚肉とも油とも相性が良い食材だが、だからこそ微妙な味付けは難しい。ましてこれは既に冷めていて、油も一通り茄子に染み渡っている状態だった。それでいて一点の死角もない完璧な味だった。

見れば、惣菜が盛られた大皿がカウンターの上に所狭しと並んでいる。いや折り重なるように積み上げられている。ここで私は確信した。きっとこの店のものは何でも美味いのだろうと。
次いでおでんを頼んだ。おでんで好きなものは何といっても厚揚げと玉子で、特に初めての店ではほぼ必ずこれを注文するのだが、今回は違った。これは袋ものを頼まないわけにはいかないだろうと思ったのだ。果たして茄子と豚肉炒めと同様、非の打ち所のない味付けだった。
失礼を承知で主人に、過去にきちんとした店で修行を積まれたのではないかと訊ねてみた。ところが返ってきた答えは驚くべきものだった。完全なる独学だと言うではないか。真偽は疑わしかったが、しかしどちらであってもいいではないか、ということに気付いた。繁華街の片隅、裏路地の小さな店に本物の仕事があった。この目下の事実こそが幸せなのだ。これだから居酒屋巡りはやめられない。人に教えたくない店というのはこういうのを言うのだろう。



かっちゃん
0776-23-0746
福井県福井市順化2-21-18





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 居酒屋探訪

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3713-416cd8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP