無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


大掃除にならなかった話 

今日は大掃除をした。隅から隅まで、徹底的にやった。こう言うと一日がかりのたいへんな大仕事だったように聞こえるかも知れないが、実際には大掃除と呼べないくらいの軽いものだった。

以前に書いたのと全く同じ事を繰り返して恐縮だが、大掃除が大変なのは清掃というよりもむしろその前の段階、様々な物を片付けたり処分したり一時的に移動したりという、その作業の負担が大きいからだと思う。
だが、私は家の中にある物がとても少ない。これまた以前書いた事の繰り返しになるが、その象徴がロフトだ。ロフトには寝具しかない。今日は掃除と並行して布団を干していたから、ロフトは何も無いがらんどうである。丁寧に雑巾掛けをすれば大掃除は終了、所要時間は二分弱だった。
ロフトだけでなく下の部屋の部分も同様だ。現在、六畳一間の私の部屋は四隅のうち三つの隅の床が見えている状態だ。唯一床が見えない隅は、初めから壁と一体化した造り付けのテレビ台があるのが理由で、テレビ嫌いの私にとってはこれも不要な物だ。さらに部屋の長辺のうち一方は、壁に沿って置かれた物が何も無いので、壁も床も全てが見渡せる。これだけでもいかに家の中に物が少ないか想像していただけるだろう。こうなると掃除機を掛ければ大掃除は終わりである。つまり、普段のちょっとした掃除と何も変わるところが無い。
そんな中大掃除らしかった点を挙げるなら、冷蔵庫を移動して後ろの壁や床をきれいに拭いたこと、台所や風呂場の換気扇を清掃したこと、電子レンジの内外を磨いたことくらいだろうか。それでも、家中をぴかぴかにしても一時間半しかかからなかった。これは作業量や所要時間から言っても大掃除とまでは言い難い。
持ち物をぎりぎりまで減らしていけば大掃除という概念すら無くなるということを改めて認識した次第である。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

Re: 良い年を

siroutoさん>

旧年中はご訪問ありがとうございました。

くだ #- | URL
2017/01/01 18:59 | 編集

良い年を

年末仕事が終わって、新年を迎えるだけですね。
良い年をお迎えください。

sirouto #VQLsZ0yQ | URL
2016/12/31 16:38 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3714-64df23b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP