無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


ABK de ABR 

アイドルグループの話題ではありません(笑)

DSC07604.jpg
先日我孫子にあるラーメン店を訪ねたのだが、それがこの「環七ラーメンてらっちょ」。環七の文字を掲げていること、背脂の量を売りにしていることからかつての土佐っ子ラーメンと関係があることは明らかだが、店が混んでいて残念ながらその辺りのことを詳しく聞くことは出来なかった。
店内には御丁寧に背脂の量や麺の固さなどを自由に選べる旨の説明書きがあった。それによると背脂の量は少なめ、普通、多め、ダブルの四段階があり、横に「初めての方は背脂は少なめから」との但し書きがあった。私はこの店を訪ねたのは初めてである。

DSC07605.jpg
そして学生時代の悪友に連れて来られるままにやって来た私の前に供された一杯がこれ。説明書きを何から何まで無視した「背脂トリプル」だった。
だがこれを見た瞬間私は「何だこんなものか…」と思った。かつての常盤台の土佐っ子全盛期には通常でも丼の表面がすべて覆われる程の脂が乗っていて、脂多めを所望すると山掛け丼のような真っ白な見た目でもはやラーメンかどうかも分からないようなものが出てきたものだ。

ところが、実際に箸をつけてみると見た目が大したことない割にはあなどれない相手だった。土佐っ子のラーメンはあくまで一般的なラーメンの上に固形の背脂が沢山乗っているというものだったが、このてらっちょのラーメンは予め麺にねっとりと脂が絡んでいるのだ。つまり固形の脂と液体の脂の二段攻撃である。
味わいは必ずしも似たものとは言えないが、怪しげな匂いや脂で靴が滑る床など雰囲気は上々だ。次に行った際には味濃いめの脂四倍も可。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3716-6d225c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP