無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


東京都交通局荒川線 

DSC07642.jpg
先日久し振りに都電に乗ったところ、偶然にも二両の7700形にほぼ同時に出くわした。そのうちの一両に乗車したのだが、この車両に好感を持った。

DSC07640.jpg
古い7000形車両の使える部分はそのまま残して、入れ替えるべきところは最新のものに入れ替えて使うという考え方がまず良い。古い物を丸ごと放棄して新しい物を導入する。それはそれで正義があることとも思うが、新しくやって来た物が思わず眉をひそめてしまうような粗悪な安物であるのはいただけない。鉄道の車両に限ったことでなく、当今の日本はそういった物が多過ぎる。鉄道には限らないと言ったものの、その典型はやはりJR東日本だ。車両も、駅設備も、その他諸々の企画も、その基となる思想には変えないことの贅沢さを理解しない貧しさや、変えないことの困難に立ち向かえない愚かさがよく表れている。

DSC07641.jpg
話が少々逸れてしまったが、7700形はその思想だけでなく、内外ともに仕上げが実に良く出来ている。一目で7000形と分かる面構えの印象を残しつつ、更新車であることもよく伝わってくる。塗色も品があって良い。内装はややもすると素っ気ない感じもするが、虚飾なく端正で好感が持てる。何より東京らしいというのが大切だ。
そして車内には種車の7000形だった時代の説明書きと、種車の時の銘板がさりげなく掲げられている。何とも粋な演出である。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3724-f25c9077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP