無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


色による先入観 

男子便所の入口の表示は青色、女子は赤色にするのが一般的だが、この色を逆にしてみると間違えて入ってしまう人の割合の方が多い。こんな興味深い実験結果があるそうだ。なるほど、私などこれをやられたら確実に間違えて女子便所に入ってしまうだろう。色だけで決め付けてしまって、文字や図柄など見ていないからだ。

securedownload170210.jpg
先日、様々な店舗が同居している商業施設でこんな看板を見かけた。濃い赤色で下の方に黄色い線が入り、白色で名前が抜かれている。これを遠目に見た私は飲食店、それもラーメン店や中華料理店の類ではないかと思った。いやそうに違いないと端から思い込んだ。
ところが目の前まで近付いてみて驚いた。学習塾の看板だったのだ。これには大いに意表を突かれるとともに、自分がいかに色による先入観に支配されているかを知った。そしてこの事は余り気分の良いものではなかった。先入観に捉われていて良い事などきっと何も無い。十分に気をつけねばと思った次第である。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3725-4d68da70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP