無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


半田屋十二回目 

DSC07652.jpg
遂にこの時がやって来た。などと言うと大袈裟に過ぎると思われそうだが、本当にそんな心境だった。半田屋でライスカレーを注文したのだ。
はんだやに通って二十年。注文してきたのは専ら豚汁と白めしで、学生の頃には仲間内でかけもの、丼ものは邪道という謎の宗教じみた縛りまであったのだ。

これまでに豚汁と白めし以外のものを全く食べなかったわけではない。しかし先だってカツ丼を食べたのはどういうものか試してみたい、ほっともっとのカツ丼とどちらが優れているか検証したいという思いからであり、黒チキンカレーダブルに至っては話のネタ、一回限りの祭りのようなものだった。しかし今回は、頻繁に半田屋に通う日々の中での一つの選択肢という認識でライスカレーをとうとう解禁したのである。我ながら時代の変遷を感じる。

DSC07651.jpg
豚汁 160円
ライスカレー 330円
計 490円

そこまでの思いを込めて初めて口にした半田屋のカレーだったが、まるで大したことのない代物だった(笑)
不味い、食えないとまでは言わないが、褒めるべき点は何一つ見当たらないぼんやりした味わいだ。具はジャガイモ、玉葱、人参、豚バラ肉。これぞ正しくも懐かしいニッポンの家庭のカレーというべき味である。これならばココ壱のグランドマザーカレーの完勝と言える。
だが、ここで忘れてならないのが価格だ。グランドマザーカレーは800円もするのだ。半田屋のライスカレーの倍以上である。とにかく安く、味はそこそこ。若い頃に意味もなく邪道扱いしていたカレーだが、半田屋の魂はこのカレーにもしっかりと宿っていたのである。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3730-0f768bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP