無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


ラーメン青木亭 

前から気になっていたラーメン屋を漸く訪ねることが出来た。いつ通りがかっても盛況で、昼時を外れていても必ず何台かの車が店の前に停まっているのだ。

DSC07655.jpg
それがこのラーメン青木亭だ。まずは店の一推しであるネギチャーシュー麺を醤油味で注文してみた。

DSC07654.jpg
細長く切られた葱が大量に乗っているのが特徴だ。この葱には予想通り少量の胡麻油があしらわれていた。この手のラーメンはこの葱が少しでも不味いものだと辛くて苦いばかりで食えたものではないのだが、これが美味かった。スープは背脂がたっぷりと乗っていて濃厚なのだが、濁りが全くなくて味付けも強過ぎなくて意外な程飲みやすく、これも美味い。チャーシューはしっかり煮込まれていて柔らかく、味もよく沁みている。麺はやや太めで、柔らかくもちもちした食感なのだが、これがシャキシャキの葱との相性が抜群である。
全ての要素に実直な仕事ぶりが表れていて、これならば人気も当然だ。何より、葱と麺の取り合わせの良さに象徴されるように全体のまとまりがとても良い。これぞラーメンと思わせる完成度の高さである。

周辺には工場と倉庫と運送会社しかないような所だが、現場労働者の男達に混じって子供連れの若い女性の三人組がいたのが印象的だった。美味いと知ってわざわざやって来るのだろう。見れば、店内の片隅には子供用の椅子まで用意されている。席はカウンターだけだが、隣の席との間隔や背後はとても広くとってあり、これならば抵抗なく入れるだろう。色々な意味で実に健全な店である。そしてこんなにも立地が悪いのに来客が引きも切らないのは凄い。
近年は二郎や土佐っ子など、とにかく個性が強烈で食べること自体が話のネタでしかないような店ばかり訪ねていたが、久々にしみじみと美味いラーメン、しみじみと良い店に出会った。





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3731-36131cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP