無為是人生

旅、居酒屋、プロ野球の応援、ラーメン二郎…好きなものを気ままに綴るブログです


ぬか喜び 

家を引き払って長旅に出るにあたって、細かい部分に至るまで徹底的に家の中を片付けていたのだが、そうしたらこんな物が出てきた。

DSC07666a.jpg
縁もゆかりもない栃木の地銀の口座を持っていたとは自分でも不思議に思ったのだが、実際にこの通帳を見てある事を思い出した。若い頃にやっていたアルバイトの一つに、どういうわけか会社の取引先が足利銀行のところがあって、給与振込みの為に口座を作らされたのだった。

とりあえずATMで通帳記入をしてみたところ驚いた。残高が38万7千円になっているではないか。これだけの額を放置していたなど自分としては考えられないのだが、しかし無きにしも非ずである。何となれば足利銀行の支店は都内には一軒だけ、埼玉県内にも数える程しかないのだ。さらには某大手コンビニのATMで取り扱いが無い。そういえば当時、振り込まれた給料を引き出すのに面倒な思いをしていたことを思い出した。だとすれば残高が放置されていた可能性も考えられるし、もしそうだとしたら休眠預金の典型である。
ともかく残高を引き出そうとしたが、暗証番号など当然記憶にもない。心当たりのある数字を三つ試してみたがどれも駄目で、引き出すことは出来なかった。

DSC07668.jpg
仕方がないので日を改めてわざわざ支店へ出向いた。すると、口座が休眠状態になっていてオフライン化していると言われた。二十年も放置していたのだから当然である。引き出しが出来なかったのは暗証番号の問題ではなく、そもそもATMで取り扱えなくなっていたのだ。
そして窓口氏の手作業による解約の手続きを15分程待った挙句、残高は0だったorz
やはり当時にしっかり全額引き出していたのだった。オフライン化、ATMでの取り扱い不可になっていたのだから、通帳記入をしたところでそれが記載されなかったのもよく考えれば当然であるorz
もしかしたら不意の39万円を手にする僥倖か、などと能天気なことを考えていたが、ぬか喜びのこれも典型だったorz





にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!(^o^)




カテゴリ: 日常

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

Re: 休眠通帳

siroutoさん>

何とも報われないですね。私も程度こそ及びませんが、時間と手間をかけてわざわざ出向いた末に残高0を告げられた時は流石に少し落胆しました。

くだ #- | URL
2017/02/26 13:32 | 編集

休眠通帳

私も数年前に東北の地方銀行の通帳3行を解約手続きしたことがあります。インターネットで都内の支店を調べて、1日かけて電車で行き、30分以上待って、残額数百円を受け取りました。電車賃にもなりませんが、窓口の人は親切でした。 
それ以来使わなくなった通帳は、残高が1000円になるよう、小銭を入金して、ATMで1000円を払い出して、残額0円にしています。

sirouto #VQLsZ0yQ | URL
2017/02/24 13:30 | 編集

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://kuda61.blog137.fc2.com/tb.php/3732-c063860e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP