日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

今日は休みで、昨日は銭湯に行ってきました。近所に銭湯があることを知って狂喜したこと、元はそのために自転車を買ったこと。先に報告した通りですが、何だかんだでかなり久し振りになってしまいました。もっと頻繁に通おうと思っていた銭湯が遠い理由は、雨と土日です。

DSC05947_202002200629443e3.jpg
今年は元日が終日快晴という最高の幕開けでした。ところがその後はとにかく天気が悪かった。自転車で行くからには、風呂上りに小雨であっても濡れるのはあってはならない事です。然るに一月など雨が降らなかった日、または雨の心配が無い日が一体何日あったでしょうか。日記を紐解いてみると、一月の後半は十五日のうち十日間で雨が降りました。これに、いつ降ってきてもおかしくない状態で自転車で銭湯に行くのは躊躇われた日を加えると、ほぼ毎日だったことになります。
前に一度土曜日に銭湯に行き、湯舟に浸かるのにも待たねばならない程の混雑に辟易しました。昔ながらの住宅地の銭湯が盛業なのは喜ばしいことですが、度を過ぎるのは困りものです。却って疲れに行ったようなもので、土日には二度と銭湯に行かないと固く誓ったのです。

皆で土日に休むという職場ではありません。会社は基本的に無休で稼働していて、交代交代で休みが割り当てられます。しかし日曜日は全体の仕事量が少ないので、いつも六人で行っている業務を四人でこなします。当然、日曜日は他の曜日より休みになる確率が高いのです。休みの前の日は銭湯へ、という方針が成り立たなくなるのです。
このように細かい条件が重なり、銭湯に行かずに自宅のシャワーで済ませてしまうことが続きました。しかしシャワーばかりで湯舟に浸かることを全然しないと、体に良くないことは明らかです。ここ最近は天気が安定してきました。暖かくなって軽装になればより銭湯が近くなるでしょう。この先も頻度を上げて銭湯に通いたいと思います。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する