日本一周後の福岡での日常、居酒屋探訪記などを綴ります。

 | ホーム | 

先日の小倉での一件があるだけに、福岡に近付くほど余波があるのではないかと恐れていました。そして悪い予感ほどよく当たるものです。大八車が感染症対策で休業していました。今回は事情が特殊とはいえ、これまでにこの店を平日に三度訪ねて一度も入れていません。入れないどころか、店が開いている姿を一度も見たことがないのです。相性が悪いとはまさしくこの事でしょうorz

DSC06364.jpg
しかし捨てる神あれば拾う神ありです。静まり返った唐津の町でそれでも開いている何軒かの居酒屋のうちの一つにままよとばかりに飛び込むと、これが素晴らしい店でした。

大いに満足して二軒目へ移行します。自力で見付けた串揚げの名店とはここ、「味噌汁や」が開いていることは確認していました。あとは入れるかどうかです。この店はカウンターに五人程しか座れないごく小さな店で、且つ中の様子が窺い知れないので戸を開ける時は緊張します。果たして向かって左側に三人の先客があるだけで、右側は空いていました。しめしめと席に着こうとすると、今このような状況なのでこれで満席とさせてもらっていると告げられてしまいました。色々な意味で本当に残念です。一年程前に来た時この店の蓮根揚げと串かつの美味に感動し、是非にと思って再訪したのだと、ありのままを伝えました。こんな言葉でも僅かな励ましになればよいのですが。
あとは開いている店が何軒あるか。いよいよ選択肢は限られてくる中で、おでんの字を掲げた店に入りました。昨日長崎でおでん屋に入れず仕舞いだったので、せめてここでおでんをと思ったのです。ところが他の料理は悪くないものの、肝心のおでんがまるで駄目という残念な店でした。
二転三転して疲れたし、昨夜の長崎に続いて有終の美を飾れなかったのが無念です。一軒目に偶然名店を発見できたのがせめてもの救いでした。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村


  ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています。ぜひ三つのバナーをそれぞれクリックして下さい。よろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する